卒業(修了)しました

以前は自分でサーバを立ててwordpressでブログを書いていたんですが、noteに変更しました。(勉強用にと思いつつお値段が結構高くなってきてしまって…)

閑話休題。
ご報告が遅くなりましたが、タイトルの通り大学院を卒業(修了)しました。ご心配おかけした方、ごめんなさい。ちゃんと卒業しました!

画像1

ご挨拶

ご多分に漏れず、COVID-19の影響を受けています。卒業式がなくなって今も卒業したという実感が薄いです。学位記が自宅に郵送となり、先週手元に郵送されてきました。それを見て、あー卒業したんだなと実感してきました。3月に計画していた広田にも行けず、コミュニティフォーラムも延期でしたので、すっかりきちんとしたご挨拶が抜けてしまいました。心配してくださった方、気にかけていただいた方、ごめんなさい!

改めて、タイトルの通りになりますが、私は早稲田大学基幹理工学研究科情報理工・情報通信専攻を卒業(修了)いたしました。大学生活と合わせて6年間、実に多くの方にお世話になり卒業することができました。これを読んでくださっている方には特にお世話になったかと思います。改めて感謝をお伝えできたらと思います。

ありがとうございました。

6年間の出来事

僕にとっては率直に、長かったな。という感想が生まれてきます。長かった、というより濃かったな、という言葉が適切かも。しっちゃかめっちゃかな部分が本当に多く、いろんな方に心配や迷惑もかけましたが本当に満足しています。こんな学生生活を過ごせたことは本当に有り難いことです

振り返りしながら、体重が日々の満足度とかなり一致していて面白かったので載せておきます。

・家にこもってゲームばっかりやっていた大学1年〜大学2年生(体重60kg)
・SETに出会い、広田町に通うようになった大学3年生(体重55kg)
・色々楽しくなってきた大学4年生(体重60kg)
・CRファクトリーに出会い、学生&SET&CRファクトリーで新しい役割をいただいた大学院1年生(体重59kg)
・CRファクトリーのイベント運営と修士論文執筆だらけの大学院2年生(体重62kg)

大学3年生のときが一番僕の中でハチャメチャでした、記憶があんまりありません。日々必死だった気がします。そこからは体重もうなぎのぼりですね。そういうことです(充実していった!)

わかったこと

学生生活を経て、分かったこと。

・「知ってる」だけじゃ何も変わらないということ
・自分は勉強(学ぶこと、知識をつけること)は好き。
・僕は人のためになることをやってみたい

「知ってる」だけじゃ何も変わらないということ。これが一番大きいです。あれは今年のお正月に実家に帰ったときに、母に言われた一言が一番大きかったです。「ともきはもうあんまり家に帰ってきたくないのかと思ったよ〜」って。
進路で反対されてたり、僕が頻繁に連絡取らなかったり、母もそんなに本気で言っていなかったり、ということがあったけどもショックでした。たしかにとても心配や迷惑をかけたことが、とっっっっても思いつくのはごめんなさいだけども。。。

これはショックでもあり、あと僕が親孝行するしかないということです。僕かうちに兄がやらなかったら父さんと母さんは分からないんです。それを強く感じて、24時間の使い方から見直しました。自分がやらないと何も変わらないんだから、まず自分がやろうと思ったことを日々やれるようにならないと始まらないなと感じて。おかげで最近は習慣マニアになってます。笑
朝8時半には起きるとか、週一回有酸素運動を25分以上するとか、昼食はサラダ中心、おやつはナッツとか、、、おじさんみたいだと自分でも思います。はい。(おかげで痩せました。現在体重58kgです。)

次に、知識をつけることに関しては人よりも好きだし、得意だということ。程度はしれてるんですが、これは十分強みとして持っていていいなーと最近思えるようになりました。これを言うと嫌味に聞こえそうだなと思ってあまり言葉にするのはウッとしてしまうんですが…。でも、自分が見つけられたことなので、それは嫌味に聞こえてもいいんです。

最後に、人のためになることをやってみたい。またこの気持ちには変化が生まれつつあるんですが、大きくは変わってません。修士で研究というものに明け暮れる日々を過ごしてみて、楽しかったけど、もっと困ってる人は近くにいるのに僕は何が出来ているのだろうか?と感じてしまって、これが頭から離れませんでした。だからやってみようと思います。

これからの予定

これからというか、今もですが。今は静岡県の伊東に住んでいます(実家ではありません!)
そこでガイアックスの出資先で技術部をやっています。最近↓のサービスをつくってリリースしました。ぜひ見てみてください。コロナウィルス感染症拡大の中で、何か自分たちにできることがないか?と考えてつくりました。
https://hitotoki-pass.com/
PRTIMESでのプレスがこちら

何年やるとか、どこまでやるとか決めてないですが。自分が自分をよくやった!と思えるまでやり遂げようと思います。

精一杯考えて、努力して、苦労して、またみなさんにお会いできたらと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?