めぞん一刻 アニメ✖️マンガ比較 第五十三話 女子高生パワー爆発 響子に恋の宣戦布告
第五十三話 女子高生パワー爆発 響子に恋の宣戦布告
アニメおすすめ度 ★★★★☆
オープニングが!!
サニーシャイニーモーニングになりました!!
「悲しみよこんにちは」の頃のクレヨンで描いたようなタッチの絵にオープニングが戻ったわけです。
この独特のゆるさ、めぞん一刻感あってめっちゃ好き!!
あとオープニング映像に出てくる一刻館住人達の絶妙な雑さ、一瞬なのにキャラが立ってていいですね。
特に最後、全く意味わからないけどお米渡していく四谷。
あの人、本当にそういうことやりそう・・・。
さて、並びがガチャガチャになっているので一概に言いづらいのですが
マンガ版を元にした並び順で行くと本来的にはこの前に二階堂という男が一刻館に引越してくる流れ。
彼のいろんなひっかき回しのせい(おかげ?)で裕作と響子は
「もうお前ら付き合っちゃえよ!!」みたいな感じになっているわけですが、そこがカットされている分どうなることやら。
など心配していたものの響子が今話からいきなり「五代さんは私の物ですが何か」みたいな顔して出てくる。
その振り切りっぷりにはちょっと笑ってしまうのですが、話の進行の遅れを演技でカバーしてしまう島本須美さん、すごいっす・・・。
さて、今回の見所といえばかましてくる八神とそれを大人の余裕でいなす響子。
かなりの比重が声優さんの演技にかかってくるわけですが、一言、最高!
八神役の渕崎有里子さんの
「この下宿って管理人さんが洗濯までやってくれるんですか」
の嫌味っぽい言い方、みたかった八神キャラ感があって最高です。
対する響子役、島本須美さんのラストシーンのセリフ
「戦線、布告か・・・」
の大人な余裕の醸し出し方も最高。
あと、余談ながら。
アニメ版ではどうしてもキャラが薄くなってしまう八神のクラスメイト三人組もアニメ版だと圧倒的にキャラが立っていてます。
声優さんが室井深雪さん(現深雪さなえさん)林原めぐみさん、TARAKOさん。
いや、豪華すぎるでしょ・・・。
ここまでの話をまとめたものもよろしければ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?