パスワードが覚えられない問題 [ほぼ毎日書くコラム]

情けないことに、僕はパスワードを記憶するのがとにかく苦手だ。4桁の暗証番号すら時々わからなくなる。
もう子供ではないので「8文字以上のパスワード」と言われたら、相応に対応する方法は確立している。その中に数字と大文字の三種類の組み合わせぐらいならなんとかなる。でもそれ以上となると結構苦しい。「9文字」とか「10文字」とか、「その中に記号を一つ」とか言われたらもう一大事。その場でパスワードはこさえられても、次ログインする時は何も覚えていない。ログインの度に新しいパスワードを発行することなんてことを繰り返したりするものだから、事態は泥沼化していく。なんとかならんもんだろうか……。

この手の事態に直面するたびに考えること、それは「この世界からパスワードを悪用するやつが根絶されれば、この苦しみから解放されるんじゃないか」ということである。
きっと、この世界から「他人になりすましてログインして利益を得てやろう!」なんてことを考える人がいなければ、こんなに複雑なパスワードは必要なくなる。全てのパスワードは4桁の数字で十分に事足りて、毎回ややこしいパスワードを作る必要からも解放される。そう考えると、その手の犯罪に手を染めている人間に対してこの上ないヘイトが溜まっていく。なんなんだあいつら! ふざけんな!

当たり前のことだけど、生きるに差し当たって直面する「自衛のためのコスト」って結構多い。泥棒に入られないためには家に鍵をかけなければいけないし、ややこしい長文のパスワードだって記憶しなければいけない。不本意ながら、世の中ってそういうふうに回っているのだ。

とは言え、僕だって振り上げた拳をそのまましまいはしない。パスワードの再発行の依頼しながら「サイバー犯罪者め! 重罪に処されてしまえ!!」と思いながら、今日も新しいパスワードを請求するのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?