頑張れ無意識の自分 [ほぼ毎日書くコラム]

できることなら常に全力で生きていたいとは思っている。ただ、なかなか思い通りにはいっていない。仕事が詰まっている時期だったら1時間で終わらす仕事が、閑散期になると2時間かかったりする。決して手を抜いているつもりはないし、ダラダラとしている自覚はないのだけども、終わって時計見てびっくりなんてことはそこそこある。
朝起きる時間なんかも同じだ。仕事が詰まっている時期は目覚ましが鳴る前に目を覚まし、目覚ましが鳴る頃には仕事をし始めていることもある。できることなら、閑散期も同じように起きて、空いた時間で本読んだり、企画書書いたりするべきだとは思っている。が、なかなかそうはいかない。目覚まし止めた後にベッドでゴロゴロしてしまったり……。なんとかしたいもので……。

思った以上に、僕は(みんなそうなのかもだけど)無意識の自分に行動を左右されているんだな、なんてことを思う。意識して「朝早く起きるぞ!」とか「今日中にこの仕事終わらすぞ!」なんて思っても、締め切りまで余裕があると全然思い通りにはいかない。一方で、「締切が近いぞ!」とか「今日中に仕事あげないと後が辛いぞ!」という状況であれば、特に意識していなくても自然と仕事は進んでいくのだ。不思議なもので。

なんとかして無意識の自分のケツ引っ叩いて早めに行動するようにしたいのだけど、意識してそれができたら苦労しないって話なんだろうな。無意識の自分が身体を労ってくれていると思って諦めるしかないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?