見出し画像


2023年も残すところわずか。
年々加速する世の中と自分の年齢。
この1年もあっという間に過ぎ去ってしまったという印象です。

できなかったことをあげたら山ほどあるけど、今年できたことを中心に振り返ってみます。
「今年できたこと」に注視することで、自己肯定感をあげて、来年へと弾みを加速したいという魂胆です。

好きな場所で、好きな時間に、好きなように働く。スラッシュワーカーズとの出会い



昨年の夏に「スラッシュワーカーズ」という複業コミュニティに参加した。スラッシュワーカーズは創設者であるルイス前田さんが作った造語で英語の「/(スラッシュ)」が職種を表記する際の区切りとして使われているのからヒントを得て「スラッシュワーズ=複数の仕事を持つことでリスクを分散させ、かつ安定的な収入を実現し、好きな場所で、好きな時間に、好きなように働く」ことをコアメッセージに掲げている。
自分のこれからのやりたいことを実現する人生を目指していくために「これだ!」と思い加入をした。

スラッシュワーカーズの内容

「複業って言われても具体的に何をするの?」と思われた方もいるかもしれないので簡単にご紹介します。ライティング、ブログ、マーケティング、SNS運用、動画編集、Studio、コミュニティ、お金の知識、フリーランス、営業などなど中身は多岐にわたります。これを全てやるというわけではなく、自分にあうものや興味あるものを選んで学んでいきます。まさに学びのるつぼです!

ライティングを学ぶも稼げない

「走ること、山へ行くこと、旅をすることの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!」と思いWordPressでブログメディアを作ったのが2017年。
細々と記事を書いてはいましたが、稼ぎ方に関しては全くわからず、
「発信して意味あるのだろうか?」「そもそも、このジャンルで稼ぐのは難しいのでは?」「やっぱり好きなことで生きていくというのは無理なのか」
など悶々と悩み続ける日々が続きました。
最近になって楽天やAmazonなどのアフィリエイトで多少収入は入ってくるものの月に数千円入ればいいところ。これでは1人の実家暮らしだとしても生きていけません。
ブログで稼ぐということへの道は閉ざされてしまいました。

Webライターとしてはじめての収入を得る

スラッシュワーカーズに出会ったのが2022年の春。「パソコン一台で稼ぎ、場所に縛られない生き方をしたい!」と模索していく中で出会ったのがスラッシュワーカーズです。スラッシュに入るまでブログとライティングの違いもあまりよくわかっていなかったのですが、ライターという仕事(クライアントワーク)を学びました。この時に、ブログ運営をやっていたことが大きく、ライターとしてアウトドアメディアのお仕事を獲得することができました。
2022年10月のことなのでライティングで稼ぐのに5年の月日を要しました。
ライターとして稼ぐということに注力していなかったというのもありますが、スラッシュワーカーズに加入してライティングスキルだけでなく、営業などの仕事を受注するノウハウを学び、行動していけることがとても大きかったです。
 

安定的に稼ぐという壁にぶち当たる

WEBライターとして初の収入を稼ぐことができました。1つの案件の数は多くないものの定期的に案件をいただくことができています。しかし、1つの壁にぶちあたります。文字単価という壁です。昨今の副業解禁で多くの人が副業に参入しているということもありますが、その中でもライティングは日本語ができある程度のPCスキルがあれば誰でもできるため裾野が広いため、結果的に単価が安い案件が多くなってしまうという障壁があります。ChatGPTなどの生成AIが誕生した2023年はさらにWEBライターとして活動をしていくことが厳しい時代になると感じています。

スラッシュワーカーズの仲間の支えでがんばれる。コミュニティの力


パパママでもスラッシュワークを頑張って目標に向かっている。交流会

生成AIという大きな波が押し寄せてきた2023年ですが、その波に乗るかどうかも自分次第です。AIを活用しつつも本質的な人間がやるべきことに注力したいと思います。ひとまず稼ぐことはできたけど、その後のステップアップをどうしたらよいのか?行き詰まってしまった時にスラッシュワーカーズのコミュニティが大きな手助けとなりました。スラッシュにはすでに海外ノマドとして活躍している人もいる、フリーランスとして活躍している人もいれば、僕のように副業家族持ちとして自分の理想の働き方を追い求めて頑張っている人もいる。そんな多様性のあるコミュニティだからこそ、時に相談でき、アドバイスをもらったりして前へと進むことができました。
 

動画編集で2つ目の収入を得る


動画編集ソフトpremiere Proの画面

スラッシュワーカーズの強みは1つの職種に縛られなくてもよいということです。コミュニティのコンセプト自体が分散型で多くの職種のスキルを得ていくというものなので、1つだけでなく複数の職にトライしてみたらいいのです。そこで次の職種である動画編集に取り組みました。動画編集をするのにあたり、premiere Pro という有料動画編集ソフトをインストールし、操作方法を覚える必要があります。そこで一つの壁がるので、学ぶことでスキルとして身についていきます。また動画編集といっても奥は深く(ライティングも同様だが)様々な編集スキルがあり、学びにつきないというのが取り組んでみた率直な感想でした。時代の流れ的に、動画もより時間短縮のコンテンツが増えてきているのでショート動画に注力して取り組んだところお仕事をいただくことができました。スキルをより高めていき、安定的な受注を受けつつ、今後はYouTube動画にも取り組んでいきたいと思います。
 

動画編集で案件を獲得できたことで2種のスラッシュワークを手に入れることができた

来年は「新しい世界を切り拓く年にする」

2024年(令和6年)。新しい年のはじまりです。皆さん色々と目標や抱負を考えるタイミングですよね。
僕の直近の目標は、今取り組んでいるスラッシュワークのレベルアップをはかり、安定的に副業で月5万円を稼ぐことです。
これは直近の目標。その後自走していけるように副業中に10万を稼げるように奮闘していきます。
そのためにも、週に何時間スラッシュワークに使うことができて、時給換算でどの程度の単価の案件を獲得していけば良いのか可視化して取り組みたいと思います。
僕の好きなことである、トレイルや旅ランをより楽しく創造していくためにもスラッシュワークを加速させていきたい。

未来は明るい!ハッピースラッシュ// 2024!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?