見出し画像

ベースレイヤー パタゴニア キャプリーン・サーマルウェイト・ジップネック

スキーや雪山に使用するベースレイヤーが欲しくて購入しました。

パタゴニア キャプリーン・サーマルウェイト・ジップネック ブラック

筆者の身長は173cm、体重は57kgですが、サイズはXSを購入しジャストフィットでした。ベースレイヤーなのでジャストフィットが適切なサイズでしょう。

山スキーや雪山を登るのは、一見寒いと思われるかもしれませんが、動くのでかなりの熱量を発します。天気が良くて気温が高い日には汗だくになったりもします。

そんな時に、汗をカラダの外へ素早く発散してくれるベースレイヤーというのは重要です。しかも冬なので通気性が良いだけでなく、適度に暖かさも欲しい。

相反するような機能ですが、うまくバランスをとりつつ、今のアウトドアウェアは開発がされています。

今回購入した「パタゴニア キャプリーン・サーマルウェイト・ジップネック」は薄いベースレイヤーなのですが、着た時に適度に暖かさを感じる一枚です。

広げた外観。シンプルな柄ナシのブラック

その秘密は素材はポーラテック社のパワーグリッドを使用しています。暖かさの秘密は裏側に隠されていました。

波状に織り込んで保温性と通気性のバランスをとっている

前面はジップで調整が可能です。

表面の生地感とジップ

袖のまくれを防止してしっかり暖かさをキープするために親指ループががあり、きめ細やかなデザインになっています。

シンプルな親指ループ

ベースレイヤーなので、雪山の場合はこの上にミッドレイヤー、アウターなどを、着用します。

今シーズンからヘビーユースになりそうな一枚です。

今日は良い天気になりました

それでは今日もよろしくお願いいたします!!

ライティングチャレンジ98日/100日連続投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?