見出し画像

100マイルを走ること。UTMF2023の抽選発表

おはようございます。

UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)2023の抽選発表がありましたね。

僕は2022に出場したので、今回は申込みをしませんでしたが、皆さんはどうでしたでしょうか⁈

「UTMFって何?」という方もいると思いますので、

UTMFとは、富士山の外輪山周辺を走る100マイルレースのことです。

日本では、100マイルレースの先駆けとして開催されており、日本で行われるビックレースの一つです。

都市型マラソンで例えると東京マラソンみたいなものです。

100マイルを走ることに関して、僕自身が走りたいと思い、出てみたい!と思っていたUTMF。

100マイルレース自体は2021年のkoumi100 で完走をしているので、100マイルは2回目の完走しています。

UTMF2022ゴールの瞬間

100マイル=約160kmですので、走らない人からするとわけのわからない数字ですよね。(フルマラソンを約4回走る、しかも山!)

僕が100マイルを走りたいと思ったのは、
このわけのわからない距離、つまり未知の領域に踏み入れてみたい!と思いワクワクしたからです。

新しいこと、自身へのチャレンジ。

100マイルを走った先に何が待ち受けているのか。

自分のカラダがどうなっちゃうのだろう?

ゴールしたときにどんな感情になってしまうのだろうか?

など、対象への興味本意が大切だと思ってます。

僕も5年前まで、100マイルを走れる自分をイメージできてなかったですが、トレイルランニングをはじめて、徐々に距離の長いレースにも出場して、積み上げてきた結果、

100マイルレースを走りきることができました。

昔は遠い存在だったなあと思っていたのに今では、身近になりつつある自分が、恐ろしくもあり、成長しているんだなという実感にもなります。

そう。このnote投稿もそうやってコツコツと書いて積み上げていきたいです。

それでは、今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ32日目/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?