見出し画像

チェンソー。林業。自伐型林業の可能性。

おはようございます。

今日も good day!良い天気です。

今日は日曜日でチェンソー講習会3日目の最終日です。

実はこの3日間チェンソーの講習会を受けています。

チェンソーは、以前に「ながとトレイル」という道づくりをしていた時に使っていて、地元のチェンソーを扱う人に教えてもらい、使ってはいました。

ですが、チェンソーって本当に危険な機械なので、安全管理をしっかりしておく、その知識を身につけておく必要があると思い、今回ちょうど講習会があるということで参加しました。

このチェンソー講習会が、当たりでした!

チェンソーの基本的なことは学べるのはもちろんなんですが、今回講師としてきていただいた、「ふくい美山きときとき隊」の宮田さんという方が実に面白いのです!

自伐型林業という林業の新しいスタイルで実践されている方なのですが、その林業以前の経歴もすごいのです!!

・東北地震の支援
・食とエネルギーの自給を実践
・薪ストーブのある暮らし
・自伐型林業で100先の森を育てる

などなど、僕がこれからまさにやりたい!!ということを実践されている方でした。

今回のように、自分が何かに興味を持って参加をして、新しい出会いがあると思うのですが、

そこで、ビビッときた人との出会いって、大切にしたいし、そのチャンスみたいなものをつかみたいなあって思います。

正直、自分はそこまで積極的にコミュニュケーションをとるのが得意ではないと自覚しているのですが、それでも自分なりの形で、話して、色々と聞いてみたり、自分の思いや考えを伝えてみるっとことって大切だなと思います。

あなたも、もしビビッときた人がいたら(恋愛、仕事、趣味なんでもいい)、勇気を出して、少しでも行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

自伐型林業に関しては、また別の機会に書いていきたいと思います。

それでは、今日もハリキッテいきましょう🤗

では、また明日。

7日目/100日 ライティングチャレンジ中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?