見出し画像

電球を取り換えようとしたらサイズが合わなかった。

という経験ありませんか?

何を隠そう、先日その状態に。37歳にもなって、電球について何も知りませんでした。笑

くるくる回してはめる部分のことを口金(くちがね)」と言うそうです。

はめる部分

一般家庭では、主に使われている口金は「E26」、「E17」、「E11」の大きく3種類。

大、中、小 のイメージですね。

EはエジソンのEからきているそうです。数字の部分は口金部分の直径です。

電球を選ぶ時、白熱球なのかLEDなのかとか、ワット数は見るんですけど、口金のサイズはよくわからないで買っていたことがよくわかりました。

今日も一つ、学びました。笑

参考になれば幸いです。

それでは今日もよろしくお願いいたします!!

ライティングチャレンジ 93日/100日連続投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?