見出し画像

【NBA】Kobe! This is for you! NBA史に残るシーズンを語りたい①

全世界のNBAファンが注目したファイナルは、Lakers、そしてレブロンがやはり王様だったと認めざるを得ない、盤石であり、結果圧倒的な力を見せつけた内容だったと思います。僕にとってはなんとなくずっと「愛せない」レブロンでしたが、35歳(まもなく36歳)とは思えない超絶スタッツと凄みを増した支配力には、脱帽。何よりも亡きKobe Bryantに捧げる優勝トロフィーを持った彼を見た時、ああ、今年はこれでよかった。最高!と感慨深くなりました。

今シーズンは色々な意味で歴史に残るシーズンだったと思います、レブロンのコービー超え、その翌日の衝撃的なコービーの死、コロナパンデミック、そしてBlack Lives Matterと、何だか社会的な問題に大きく影響を受けた356日間のシーズン。正直、コービーが亡くなったニュースが世界を駆け巡った日、レブロンが優勝トロフィーを掲げる。と確信しましたし、現地に試合を観に行った時もあまりもの強さにこれは決まりだなとも思いました。しかし、多くのドラマがあった群雄割拠の今シーズンに感じたことは、NBAはまさに新時代に突入した!ということです。

ここからはペニー時代からNBAを愛してきた男のイチ見解であり超絶的な自己満の語りでございます。

自分が考える90年代からのNBAの「ERA」を考えると、90年代はやっぱり「神様MJ」の時代。最初のスリーピートは残念ながらリアルタイムでは観ることは出来ませんでしたが、映像を見るとMJ1人だけ1.3倍速くらいで動いているように見えます。80年代、酒や薬物が蔓延っていたNBAの中で摂生と自己管理を愚直に続けたMJのフィジカルが群を抜いていたことが映像からもよ~く分かりますし、そこに異常なまでのメンタリティを身に着けたもんだから、そりゃ時代を支配する「神」になる。よくレブロンと比較されますが、そもそもタイプが違う選手なので上手く比較出来ないと思いますが、MJとレブロンの決定的な違いは、レブロンは本当にマジでなんでも出来る全部乗せ丼みたいなPerfectな選手。今まで見たことない選手であらゆる分野で完全に試合を支配するまさに「KING」。一方MJはとてつもないバズーカを持っている。それが凄まじい得点能力(+美しさ)。得点を取ることを突き詰めまくった結果、ほぼそれ一本で試合を支配する。(勿論その他能力も高いですが)どちらが凄いかは時代が違うので何とも言えませんが、MJは自らが得点をねじ込み続けることで王朝を築いた恐らく最初で最後の選手になると思います。

00年代はLA王朝になるかと思いきや、今振り返ると意外に混沌とした「ポストMJ」時代だったなと感じます。華の96年組が躍動した00年代は、コービー、KG、ダンカン、AI、カーター、T-macと多くのスーパースターと多くのチャンピョンが誕生した時代でしたが、この過渡期の終盤でコービーがリーグを支配しました。(今活躍している若手20代の選手は当時のコービーに憧れてNBA入りした選手が少なくありません)そして10年代への突入を境にKingヌーことレブロンがリーグを支配する選手に成長。ウェイド、カーメロ、そしてCPもコービーがその意思とNBAの未来を託したスーパーカルテッドだと思います。10年代は「ポストKobe」を心配することなく、この後レブロンとカリーの2強時代に突入しますが、正直00年代より圧倒的に面白い時代になりましたね。個人的には90年代のディフェンシブでフィジカルな試合の方が好きなんですが、とにかく今の選手はバスケスキルが高い!単純に見ていて面白いです。3P革命も起きて、新鮮な感覚になり、僕自身のNBA熱もまた再燃した感じ。

そして、20年代最初の王者となったLakersですが、まずレブロンはあの様子だとあと5年は相応のレベルでプレーが出来ちゃいそうですが、レブロン自身そのような発言もしているとおり、感覚的にはコービーのラスト5年のように、新時代のスター達にゆっくりバトンを渡していくような姿が想像できます。ADはその筆頭になりそうですが、来年まずは打倒LAのGSW、MIL、MIA、LAC、NJ、DENあたりが王朝阻止を試みるでしょう。そして今回のプレイオフで、随所に見えた新時代感は、やはりドンチッチ、マレー、ミッチェル、テイタム、アデバヨなどの20代前半の躍動とAD、ヤニス、レナード、PJ、リラードなど20代後半から30代前半のレブロンよりちょっと若いミドルクラス達の間の攻防構図が見えたことです。つまり「ポストLeBron」時代が始まったということですね。MJ時代の後に多くのスターが出たのと同じく、混沌としそうな気がしますが、時代を作りそうな選手がいるようでいない感じがしており、、ザイオンがそうなるのかしら。楽しみだわい。

ということでもう少しレブロンとカリーの時代を楽しんで、次世代のスターがどうなっていくかも楽しみにしていきたいと思います。つか来シーズンどうやってやるんだろう。さすがにバブルはもうないよな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?