見出し画像

ありがとう

と思ってしまうとストレスはあまり溜まらない。
思うようにならない事ばかりがあって、自分の力でどうにもならない時、その不運を恨んだり、他がよく見えたりすることはざらにあるけれど、視点を変えてみるとそんな中でもありがたいことがあったりする。

誕生日はなぜおめでたいのだろう。歳を重ねるとだんだん嬉しいばかりの感情では無くなってきて、祝ってもらっても複雑な心境になったりするのだが、誕生日を迎えられたということは、今年も生きていた、ここまで休まず身体が頑張ってくれた、ここまで生きられる身体にお母さんが産んでくれた、といういくつもの奇跡が重なっていて、この上なくありがたいことなのだ。そう考えると祝って当然、歳を重ねれば重ねるほどおめでたい日なわけだ。

ありがとうのクセをつけると楽しい時間がぐんと増える。とても簡単なマインドリセット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?