SPACE YUI『杉田比呂美個展 わたしたちの』

青山のギャラリーSPACE YUIで開催されているイラストレーター杉田比呂美さんの個展を観てきました。

杉田さんは若竹七海や宮部みゆきの作品の表紙を描いているので、絵を見ると「あぁ」と思い当たる人も多いのでは。

杉田先生ご在廊で少しお話もさせていただきました。

プリントやモニタでは分からない、原画ならではの質感、色のあわい、堪能しました。フランス製の凹凸のある紙を好んで使っておられるそうです。

今回の個展のコンセプトは、満ち足りた女の子だそうで、女の子の絵ばかりです。若竹七海や宮部みゆきの作品は後味が苦いものが多いので、そうじゃないものを描いてみた、とのこと。

また、本の表紙は帯がかかるので画面下部にはあまり重要なものは描けないそう。今回の描き下ろし作品はそういう制約を離れて自由に描いておられるそうです。

本当に素晴らしい作品ばかり、先生ともお話できて生涯忘れられない時間となりました。

展示品は販売もしてるので思い切って一点購入しました。来週くらいに届くそう、楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?