見出し画像

マスターが考えるポケモンユナイトで勝つために大切なこと

画像1

初めまして。イ加ス(いかろす)です。
世界97位達成に至って、知っておくべき知識をまとめてみました。
あくまでも個人の考えなので、すべてが正しいという訳ではありませんし、ケースバイケースな部分もあります。
それでも知っておくと楽、みたいなことを纏めてみました。

一日遅れでポケモンユナイトを始め、ほぼソロでマスターを達成しました。執筆時点では世界97位です。主に使用したポケモンはワタシラガ、アローラキュウコン、エースバーン、カビゴン、ヤドランです。
元々、LoLという別のMOBAタイトルをぽちぽちプレイしていた経験がありましたが、そのゲームと比べてユナイトはとてもハイペースなゲームです。
LoLの試合時間が30分前後なのに対してユナイトはわずか10分。延長戦もありません。一つのミスや、判断の遅れが致命傷につながることもしばしば。
ここではその判断を早くするために大事な定石っぽくなっている強い動きを紹介します。

カジリガメは最重要。上と中央は絶対に寄る

カジリガメはチームにとんでもない量の経験値を供給してくれます。
後でも紹介しますが、サンダーファイトで勝つ=試合に勝つためには絶対に倒したいポケモンです。
しかし、人数で負けていると当然取りづらい。そのためには上の二人と中央が素早く寄ることが重要です。
カジリガメは試合開始から3分後の残り7分で出現します。
上ルート二人は2回目のエイパムを狩り終える7分45秒頃に寄り始めるとちょうどいいでしょう。
中央のヘイガ二が残っていれば倒しながら寄れるとGood。
カウントダウンが出る7分30秒から寄り始めたのでは遅い場合があります。相手5人が先にそろっているとすると、立ち位置の有利をとられたり、味方が捕まって倒されてしまう危険があります。
そのため、気持ち早めに寄るといいでしょう。
捨てたファームの経験値はカジリガメをとることですべてカバーできます。

ラストヒットは強化攻撃とスキルで取れ

レーンを戦っていると発生するのが、相手とのラストヒット合戦。
これに勝つことで経験値の有利ができ、後のカメファイトなどで有利になれます。
そのために大事なのが強化攻撃の管理。
通常攻撃2,3回に1回攻撃が強くなりますよね?
その強化攻撃のタイミングを取り合っているポケモンのラストヒットに合わせることで、相手より多くダメージを出して奪い取ることができます。
そこに合わせて、自分のダメージが出るスキルを使うことでより奪い取れる確率は上がります。
基本的なことですが、できている人は意外と少ないと思います。
意識して出来るようにすることでグッとレーン戦が楽になるでしょう。

下の相手ゴールは壊さない

レーンやカジリガメのファイトで勝利すると、ゴールしたくなります。
ですがこれはです。
6分くらいの早い時間でゴールを壊してしまうと、タブンネとビークインの沸く位置が相手陣地寄りになってしまい、
相手がフリーで獲得できる経験値が増えてしまいます。
逆に自分たちが狩りにいくにはリスクが高く、せっかくの有利を手放し逆転のチャンスを与えることになりかねません。
下の相手ゴールを壊すのはラストスパート(サンダーファイト)が始まる残り2分に近くなってからにしましょう。
ただし、早い時間に大きくレベル差をつけられている場合は壊してしまっても構いません。
その場合は相手の中央に沸くポケモンまで狩れるように意識して動きましょう。

沸いたポケモンはいち早く倒せ

中盤、カジリガメとロトムファイトが終わった後の時間に沸いたままポケモンが残っていることがよくあります。
これは本当にもったいなくて、経験値をただただ捨てているのと同じです。
ポケモンユナイトはレベル差=強さに直結するゲームです。
カジリガメやサンダーの準備に遅れない範囲で、沸いたポケモンはすべて倒しましょう。
そして、できるだけアタックやスピード型の味方にラストヒットを渡して強く育ってもらいましょう。

勝っているときはサンダーを始めるな

サンダーを倒すには、そこそこの時間とHPを使わないといけません。
その間自陣のゴールはがら空きですし、スキルも使ってクールダウンに入ってしまうでしょう。
これは負けている相手からすると逆転のチャンスになります。
もしサンダーをやっている最中に相手が飛び込んできたとします。
HPが少ないと多少レベルで勝っていても負けやすくなりますし、スキルがないと反撃もできません。
ここでサンダーを奪われてしまうと、一気に逆転されてしまう可能性が高いです。
なので、勝っているときは相手にサンダーを触らせない、逆転のチャンスを作らせないようにするのが大事です。
草むらでディフェンス型のポケモンを先頭にして待機し、相手を追い返すのが強い動きです。

サンダーを取られても諦めない、相手を倒せばチャラになる。

もし、サンダーを取られてしまっても諦めないでください。
サンダーが終わった直後の相手はHPが減っていますし、スキルがクールダウンになっている場合もあります。
思い切って相手を倒しにいきましょう。
油断してゴールに向かっている相手を倒すことができればサンダーは無意味になります。
カウンターでゴールを決めて、自陣ゴールを守りに帰りましょう。

サンダーを倒してゴールした後は拠点にリターンしてジャンプ待機!

サンダーを倒して一気にゴールを決めることができました。
しかし油断して相手に倒されてしまうと逆転されてしまうこともあります。
ゴールを決めた後は拠点にリターンし、ジャンプ先を選ぶ画面で待ちましょう。
相手がゴールを決めに来た場所にジャンプし、相手のゴールを阻止します。
ジャンプの着地時にはゴールを妨害する効果もあるので、うまく使うと一気に複数人のゴールも阻止できます。


いかがだったでしょうか。
自分がマスターに上がり、戦う中で本当に重要だと思ったことを纏めました。
もちろん、細かい動きで大事なことはほかにもたくさんありますし、ケースバイケースな部分もあります。
ですが、執筆時点では上にまとめた動き方が強く、勝率の高い動き方だと思います。
結構なボリュームになってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。
良きポケモンユナイトライフを!


執筆者:イ加ス twitter
あなたの”スキ”が執筆のモチベになります!:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?