見出し画像

週4日リモートワークをしてみた感想

こんにちは。株式会社iCARE法務担当の蔀(しとみ)です。
株式会社iCAREでは、多様な働き方を実現するため、原則として最低週1日は出社という就業条件に変わりました。言い換えれば、週4日はリモートワークができるようになりました(就業形態・条件によってはフルリモートもあります)。
実際に、週4日リモートワークをしてみた感想を今日は書いていきたいと思います。

1.週4日リモートワークして良かったこと

(1)作業に充てられる時間が増えたこと
通勤時間がない分、契約書のチェック、修正や規程関係の作成など、集中して作業したい時間を確保できるようになりました。以前だと子供を保育園に送ってから電車で通勤し、9時ごろ出社し、退社は18時ごろで、それから保育園の迎えにいってという形でした。職場と育児現場の往復で時間に余裕がなかったので、仕事の時間に余裕が持てるようになったのは本当によかったと思います。

(2)余裕を持って保育園の送り迎えができるようになったこと
行きは出社に間に合うように、帰りは保育園のお迎えに間に合わせるように慌ただしく、時には子供を抱きかかえて保育園の送迎するスタイルから、子供の歩くペースに合わせて送り迎えができるようになって、育児にも心の余裕が持てるようになりました。保育園に行くまでの道で子供が発見したことに付き合ったり、話をしながら歩いたりできるようになったのは、子供との時間をしっかりとってあげられるという点でとても良かったと思います。

(3)昼休みに買い出しに行ける
夕飯の材料等も昼休みに近くのスーパーにいけるので、助かっています。子供を連れて買い出しは大変なときもあるので、仕事の休憩中に買い出しができるのはありがたいです。買ってきたものでカレーなどはホットクックで調理すれば、夕飯の支度まで休憩時間でできるので、家に帰ってきてからご飯の支度をするのにくらべて家事の効率はだいぶ上がりました。

2.週4日リモートワークして改善したほうがいいと思ったこと

(1)社内の会話が減ったこと。
これは人によるのかもしれませんが、私の場合は確実に社内の会話が減ったなと思いました。ちょっとした雑談とかをきっかけに色々と知ることやひらめきを得られるというようなこともあるかと思いますが、人との繋がりを感じられるのは出社したほうがいいなと思いました。ただ、このことは自分自身が受け身になっているのではないかと思い、Slackの雑談チャンネルに気づいたことや育児ネタでも投稿してみるとか自分から情報を発信していくことの重要性を改めて認識しました。やはり情報発信するところ(人)のところに情報は集まってくるので。

(2)運動不足になったこと
出社の日は大体5.5kmぐらい歩いているものの、リモートワークの日は1.4km(保育園までの往復距離)ぐらいしか歩いていませんでした。運動不足を解消するためにも出社は健康維持にとっていいのかもしれません。太陽の光を浴びて、適度な有酸素運動をすると気分も良くなりますからね!

3.まとめ

私、個人としては、リモートワークができる日数は増えたことで、育児・家事に余裕を持てるようになったのが一番大きなメリットを感じました。
いろいろな方がいるというライフ・ワークスタイルの多様性と働きやすさをどのように実現していくか皆で議論をし、従業員の声を聴いて施策を実行していくという会社のカルチャーが今回の施策につながっていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?