通信大学1年目1学期振り返り💭

こんにちは。きゅです!
観覧ありがとうございます_(._.)_
去年から心理学に興味を持ち始め、大卒資格取得のため今年の4月から通信制大学の放送大学・全科履修生という形で入学したのですが…

現在夏休み前の単位認定試験期間中、大学の講義が難しいことは承知の上自分も学びを増やしたいと思い大学生になりましたが、すべて自分でやる方式なので筆者はくたびれそうになりながらテストを受けています。3:)

あと少しで試験も終わりそうなので、気休めに…という言い訳ですが今学期の振り返りブログを書こうと思いますᓚᘏᗢ


今学期受けた講義は

韓国語Ⅰ
中国語Ⅰ
韓国朝鮮の歴史と文化  
看護・医療の英語
心理学概論
発達科学の先人たち
学習・言語心理学
精神分析とユング心理学
感情・人格心理学

という語学系3つ、心理学5つその他1のすべてオンライン授業の9科目で
すべて興味のある科目だったのですが、簡潔にまとめると二頭追うものは一頭も得ずってやつですかね、興味がある科目を選択して学ぼうとする思考はよかったのですが脳みそがついていけませんでした🫠

もともと韓国語を高校生のころから独学で勉強していたこともあり、韓国語1は簡単だったので過去の自分に救われたなと思いました🤣

ですが問題はその他の科目で、勉強時間が単純に不足していたことや効率的な勉強方法はなんだろうかとだんだん路頭に迷い始めてしまったことが今回の問題だと思います。基本的に仕事やプライベートも両立させたいと考えているので、そこも色々と反省点なども多いかなと。


でもテストが終われば単位とれるか取れないかは置いといて、とりあえずひと段落なのであともう少し踏ん張ります!!というか全然スタートラインですけど🥹🥹

来学期は受けたい講義だけではなく単位の取りやすさや試験方法はなんなのかというのも重視しながら授業を選択したいと思います😫😭😭😭


とりあえず夏休み!!!!
今年の冬、大学に入る選択をした自分はとても偉いし普段大学に通いながら授業を受けて課題をこなして試験をうけてる人たち、めちゃくちゃすごいなと日々感銘をうけているような2023年上半期、通信大学1年目1学期でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?