恋活婚活レポート〜アプリ編その2〜

前回に続きマッチングアプリ編です。そして今回をもって恋活婚活レポートの本編は終了になります!続編についてはまた後日、、。

アプリ編その2では、東カレデート、ゼクシィ縁結び、Pairsを紹介します。ちなみにゼクシィ縁結びには、彼氏との破局の勢いで別れた翌日に約10000円課金しました。指紋認証でサクッと有料会員です。便利な世の中ですね。


**東カレデート〜エセ港区OL、無念の敗退〜

残念ながら審査落ち!!!

noteのアイコンが自動的に登録されたのでそのまま申請したのですが、落ちました。もうこれは顔で負けたか、居住地埼玉で落ちたかという感じでしょう。港区の大学に通い、港区外資勤務ですがカバーしきれませんでした。


**ゼクシィ縁結び〜誠実さと非モテの間で〜

真剣度★★★★★ おすすめ度★★★☆☆

ゼクシィのサービスには恋結びもありますが、婚活色が強いのが縁結び。女性も課金しなければメッセージのやりとりができないシステムです。

◎その名の通り、結婚を強く意識した男女が集まる
恋結び、縁結びとアプリを分けていることもあり、やはり結婚を念頭に入れた男性が多いです。結婚を意識している人の登録が多いからこそ、比較的年齢層は高めで落ち着いた誠実そうな男性が多い印象。30歳くらいには結婚したい、男ばかりの職場で出会いがない、など女性によくある悩みに近いモチベーションの男性が多く、話が早そうで安心しました。

ただ、登録年齢層の高さからか、50歳以上で26歳のわたしにいいねしてくる男性もいて、さすがに現実を見てくれと思いました。母親より年上になりますし、そのようなことが発生すると考えたことはあるのか、バツイチ子持ちだったとして息子娘と同年代を彼女や妻にしようとするその精神はどこからくるのか、不安と疑問がよぎりました。

◎真面目そう、ふくよか、コンパクトな男性が多い
モテていたら合コンも街コンもアプリもやっていなかった身なのでこんなことを言うのはおこがましいのですが、モテなさそうな男性が少し多め。真面目そうなのですが、体型管理ができていないような方であったり、わたしと背が同じ(160cm)または小さいくらいの方であったり、社交性が低そうだったり、なんというかモテにくい要素を持っている男性が多いのです。

とはいえ、女性も結婚を考えて登録しているアプリだからこそ、他の恋活要素強めのアプリよりも一般的非モテ要素があってもマッチングしやすいのかなという気はしました。

◎猫好き男性の猫好き主張が気になる
飼っている猫の写真をプロフィール画像にしていたり、プロフィールに猫好きですと書いている男性があまりに多いのが気になりました。わたしは強めの猫アレルギーなので、将来猫を飼いたがられたら困るという理由でいいねできませんでした。結婚を考えるとそのレベルで気になってしまうので、ペットで機会を失うのがしんどい方はペット推しは適度に。。


**Pairs〜ベーシックなマッチングアプリ〜

真剣度★★★☆☆ おすすめ度★★★★☆

一番知名度が高いであろうアプリ、かつ使ってみても一番ベーシックだと思ったので最後の紹介にしました。基本的に男性は有料会員、女性は無料会員で、婚活よりは恋活のニュアンスが強いです。

◎やや若めの層だが、全体的に平均的
Pairsに登録している会員の質が目立って高いわけではないと思うのですが、登録母数や老舗感故なのか、年齢層が高い低いを感じることはなく、一定レベル一定数の登録者が揃っている印象を受けました。

悪く言えばおもしろみや特徴には欠けるかもしれませんが、はじめてマッチングアプリをインストールする方にはベーシックでおすすめ。様子をみて他のアプリと並行すると差が見えて楽しいです。

◎結婚意欲の判別が難しい
登録会員数は多いものの恋活アプリとしての意味合いが多いため、婚活を考えると適切なのかは△。

プロフィールに結婚への意識を書く欄もあるので、見極められるといえば見極められるのですが、女性と男性の結婚意欲には差があるような気がしています。女性の言う結婚は"30歳まで"はマストで、男性の言う"30歳まで"はベター、みたいな感じで。

なので、例えばお付き合いまで進んだとしても男性側にそこまで結婚意欲がなかった場合、女性が精神的死亡するリスクも大いにあるので、女性は慎重な判断と、相手を急かさないような結婚意識調査をする必要があります。女性としては結構怖い質問ですが。

◎有料会員、○月までです。の前置きがうざい
男性の有料会員が月単位だからだと思いますが、「○月まで有料会員です」「○月にやめます」などをプロフィールに書く人がよくいます。

「だからなんなの?○月までにこっちからアプローチしないと俺消えるよ?」みたいなアピールなの?と思って見ていたので、書いている人でこれを見た男性は消してください。書くなら、やめるからどうしたいのか目標でも書いてください。


**結果報告と東京の雨の夜

ゼクシィ縁結びとPairsで知り合った3人の男性とデートをすることに。

1人は都内のスタートアップで働く男性。某有名大学を卒業して大手企業に新卒入社後、IT系のスタートアップに入社したらしく、エンジニアとして楽しそうに働いていた。

どこかの誰かとデジャヴでは?

ここから先は

1,395字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?