地域取材を初めてする方へのアドバイス

 今回、POOLO JOBのオンライン講座での課題「地域の魅力を伝える」を作成するにあたり、地域の方にインタビューを行いました。その中で、私自身が特に大事だなと思ったことを3つ紹介します。

その1 事前準備を念入りに

 当日のインタビューをよりスムーズにする為に、事前準備は必ずやりましょう。一発本番は必ず失敗します。大まかな準備は以下になります。

・スケジュールの調整(取材日時・取材先までの交通手段など)
・取材する地域の概要
・インタビューする方の情報
・取材をする目的と想定する読者
・大まかな質問(特に深堀したいところなど) など。

 準備をしたことをメモに書いておくと、頭のなかで情報が整理でき、本番ではスムーズに取材をすることができます。
※今回私の取材先では、インタビューする方が事前にスケジュールを組んで頂いたので、とてもスムーズにできました。ありがとうございます!

その2 取材先でおすすめのものがあったら行く

 インタビュー中に、おすすめのお店やスポット、食べ物を紹介されると思います。その際は、必ず行ってみましょう。地域をより触れ合うことができるかもしれません。私の場合はクラフトビールのお店を紹介され、実際に飲みに行きました。とても美味しくて新しい魅力を発見できました。

その3 感謝の気持ちを忘れないこと

 その地域を取材させて頂いている、という気持ちを持つことが大事です。自分だけでなく、相手の方がいて成り立つ取材ですので、感謝の気持ちを忘れずに取り組めば、相手に良い印象が伝わると思ます。

初めての地域取材を終えて

 地域取材を始めてやった感想としては、インタビューした方のお話がとても楽しく、学びがいっぱいありました。最初はとても緊張し、言葉をあまり発することができなかったのですが、少しずつ環境に慣れてきてお話を楽しく聞けるようになりました。地域取材を通して、今後も学びの為にやっていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?