Google Playストア支払いに楽天モバイルを追加したい!

楽天モバイルのキャリア決済を使うと、Google Playストアでのお買い物が10%ポイント還元されるというサービスがあります。
Android対象ですが、今のところ無期限で適用されます。

自分はPixel6を使っているのですが、メインはeSIMのpovo2.0、サブとして楽天モバイルSIMを挿しています。
いろいろ試行錯誤しながら、自分が楽天モバイルのキャリア決済を使えるようになったところまでを備忘録として残しておきたいと思います。

まず、Google Playストアに決済方法を追加しようと思ったのですが、決裁種類の追加をしようとしても、楽天モバイルが出てきませんでした。
そこで実行したのが、以下でした。
① メイン回線を楽天モバイルに変更する
これによって決済追加に楽天モバイルが表示されるようになりました。

ところが、楽天モバイルを選択してもエラーが表示されました。
ググってみるとどうやらSMSで認証しようとしているところでエラーになっているようだというのが分かりました。
メインで使うSMSも楽天モバイルにしてみましたが解決しませんでした。
②メッセージアプリを見てみると、SIMマークがありここをタップしてみるとpovoと楽天を選択できました。
自動でSMSを送っているみたいですが、どちらのキャリアで送るかはここで決まっているようです。メイン回線を切り替えただけではダメみたいでした。
これによってSMSが送れなかったエラーは解消されたのですが、認証までには至りませんでした…。

ググってもこれ以上の解決策が見つかりませんでした。

ここまでやってきたのはメインとサブを入れ替えたりということだったので、
③povoのeSIMを停止してみる
ことにしました。
すると!無事に楽天モバイルキャリア決済をGoogle Playストアに追加することができました!!

この後にpovoのeSIMを有効にして、メイン回線に戻しましたが特にエラーは出ませんでした。
いろいろ試行錯誤しましたが、最初からpovoのeSIMを停止させることで良かったかもしれません…

同じようにメイン・サブ回線を使っていて、楽天モバイルのキャリア決済に苦戦している方がいましたらぜひ試してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?