逃げるは恥だが役に立つ

ドラマの話ではありません。あしからず。

レスラーの木村花さんが自宅で亡くなられたというニュースを見ました。
テラスハウスもTVでやってた頃しか見ていないし、木村花さんが誹謗中傷を受けていたというSNSも目にしていないのですが、なにか書かずにはいられない気分です。

SNSに書き込んだ人たちは今どういう気分なのでしょうね?
やってやったぜ!って思ってるんでしょうか?
そこまで振り切ってればホントに心底クズなんだなって思うし、ある種の人間としての諦めもつきますが、恐らくほとんどの人間がそうではないでしょうね。
だからレスを削除したり、アカウント削除したりして逃げてるんですよね?
削除したことで人を殺したという事実から逃げてるんですよね?

スッキリで加藤さんも言ってましたが、「刺しにいってる」と…まさにその通りですよね。
みんな刺してるから自分も1回くらいいいか、いっぱい刺されてるから自分もやってもバレないだろう…そんな気持ちで刺した人もいるんでしょうね。

それ以上に、特に何の思いもないけど自分のイライラやストレス発散のために刺してる人間は一番最低だと思いますけどね。
人を刺すことに何の感情もなく行い、やばくなったら逃げる…そんなことをしてこれから何十年も生きて行くんですか?

この国の自殺者は年間2万人近くに上ります。知ってましたか?
年間2万人は主要7ヵ国では最低だそうです。
こうしてニュースになっているのは一握りどころか、一摘みくらい。
ほとんどの人間が知らないところで、こうやって刺されて死んでいく人が、
平均したら毎日50人以上いるんですよ?
コロナを下に見るわけじゃないですが、コロナで死んでいる以上の人が今日も自ら命を絶っているんです。全員がいじめで死んでいるわけではないでしょうが、近年こうした死が増えているのは事実ですよね。お隣の韓国でも芸能人の自殺ニュースはたまに流れてきますね。

一番悪いのは誹謗中傷を書き込む人間です。
これは間違いない。
そんなものは言論の自由でも何でもない。言論の自由は自分の想いをぶつけ、相手の想いを聞き、意見を交わすこと。
そこに人を中傷するような内容は含まれていない。
人間を誹謗中傷するような事は一切どこにも誰にも認められていない。

そんな人間たちから逃げたくない。
そういう芸能人の方や真っ直ぐに生きてる人たちは間違っていない。
それでも逃げてほしい。
最悪のところまで追いつめられてしまう前に逃げてほしい。
そんなあなたを誰も笑ったりはしないから。
必ず助けてくれる人がいるから。
仕事ができなくなる…勉強が分からなくなる…いろんな不安もあるだろうし、どうしたらいいか悩むこともある。
それでも死なないでほしい。
そこから逃げて違う場所にきたら、きっと違う生活がある。
誰も刺してこない痛くない世界もあるから…

ネットの世界は流行り始めた頃から、グレーなところやダークな部分はもちろんあって、それでもうまく?みんな付き合ってきてた。
こうして全国民が気軽に使えるようになった今の世の中は、その頃とは違ってもっと薄汚い意地の悪い部分が出来上がってきてしまった気がする。
たぶんどんな偉い人やインフルエンサーが浄化を訴えたところで、もうキレイにすることはできないだろう。
残念ながら今の日本人には情もモラルも誇れるものはないのかもしれない。
それでもまだゼロではない。まだ少し残っているうちにこの国がこれ以上汚れてしまわないように変えてほしい。
間違った人間を罰するしか残された方法がないカモしれないのは寂しいことだが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?