見出し画像

PSリモートプレイ と仲良くなれない

家のどこでゲームをするか…というテーマに悩む人も少なからずいますよね

Switchであれば持ち運びも簡単ですが、PS5はそうもいかない。
ポータブルも出ましたが、持ち運ぶためだけに3万も出すのはちょっと…
家族がどこにいるかの時間に合わせて2階だったり、1階だったりでゲームがしたいのです。

1階のリビングはSony製液晶TVなので、リモートプレイできると信じて疑わなかったのですが、いざアプリを入れようと思ったら見つからない…
いろいろ調べた結果、うちのAndroidTV(Sony製はAndroidTV)には対応していないことが判明!Sonyなのに…
しゃーなし少し前に対応が発表されたGoogleChromeを購入。

そこまでハードプレイスタイルではないので、コントローラーはなんでもいいよね~と思って楽天でAndroid対応の3000円のコントローラーを購入。
ひとまず動かすところまではできたが、ゲームを終了してもコントローラーの電源が切れない…取説見ても電源ON/OFFの記載はない。
ショップに確認したところ、Androidは対応しているが、AndroidTVには対応していないとの回答!
対応してないなら書いておいてよ!〇〇ショップさん!

別のコントローラーを購入するも、今度はゲーム画面では全く動かない…
AndroidTVっていうか、GoogleChromeそんなに嫌われてるのか…

満を持してPS4のコントローラーを購入。
なんでPS5じゃないの?ってとこなんですが、1つお値段が高いっていうのと(ココまでに3つも買ってるから既に論外ではあるが)、もう1つは最初にPS5のコントローラーを接続してみた時に、LRボタンが軽く触れただけ…押してもいないのに反応して全くゲームにならなかったのです。
恐らく、アダプティブトリガーがリモートプレイ(これもGoogleChromeの影響カモ)では正常に反応しないのではないかと…
もしかするとゲームによってはちゃんと動くのかもしれないが、正常に動かないこともあるのでは安心してゲームもできないので、あえてPS5じゃないコントローラーを購入しています。

PS4のコントローラーならさすがに大丈夫だろ!
うん!動作も問題なし!電源もちゃんと切れる!
……でも、ラグがひどい…ボタンを押してから反応するまでに明らかに間がある。信長の野望でもやや厳しい状態じゃ、アクションゲームなんて到底ムリ
世の中にAndroidTVでリモートプレイしている人はいないんだろうか?

ここまできてGoogleChromeを断念して、MacのリモートプレイをHDMIで映すことにしました。
もうMacでやればええやん。って気持ちも芽生えつつありますが、ここまできたら大きい画面でプレイしたい!

Macとコントローラーの接続はバッチリ!今度こそ問題なし!
でも!ネットワークが!きれる!なんで!?
我が家のネットワーク構成ですが、一軒家の階段下に大元が通っていて、そこからWi-Fiが飛んでいます。
PS5は2階の寝室にいて、リモートしたいのは1階のリビングです。
それぞれのWi-Fiをみてもアンテナ2本(MAX3本)は立ってるように見えます。
MacでYoutubu見たりしても支障がないのにリモートプレイ繋ぐと、プツプツ途切れて、しまいにはバッサリ切断…

どなたかWi-Fiの電波以外で何か解決方法をご存じの方がいたらアドバイスください…
絶賛格闘中でオチがない話ですみません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?