ナゼ海外にでたのか?<オランダ編>

このライブ配信では、20年以上アメリカに住むTomoが、30代で日本を出て、7年ほどオランダのデン・ハーグに住んでいるYuichiさんに、何故海外に出たのか、海外に出て良かったこと、悪かった事、Yuichiが思うアメリカやヨーロッパの良い所、悪い所、海外に出て見えた事などの話を聞きました。

雄一さんの記事はコチラ。
https://editor.note.com/notes/na486b9cb526e/edit/

雄一さんのライブ配信を見た人からのコメントは、「声が良い」「エレガントな日本語」「とても誠実に生きている人」」「さらっと話してるけどすごいキャリア!」など好評なものばかりでした。今までのゲストのように小さい時から海外に興味があった、という人でなく、全然海外に興味なかったのに30代になって行く事にした、というお話が興味深かったです。しいて言えば、私の個人の興味から音楽関係の質問を多くし過ぎた気がしますが、雄一さんの音楽に対する姿勢、特に発声を見直すために仕事を1年休んだ、とか、音楽家としての自分のレベルを意識しながら試行錯誤している話は聞いさすがプロ!と感動しました。

また、今後このチャンネルで対談してほしい海外在住の人がいましたら、是非ご連絡ください。(仕事や結婚が理由ではなく、自主的に海外に出た人希望です。)
メールアドレスはこちら。 ibunkakukan☆gmail.com (☆を@に変えて送ってくださいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?