見出し画像

お着物生活

昨年より、普段に着物を着ようと思い立ち実家のたんすからあれこれ出してきた。
毎日着物を着て生活しているお仲間もでき、色々参考になる。

どこかよそ行きのような、かしこまったものだと思われがちだが、普段に着てみると意外に生活するに困らない。冬は温かいし、腹部に幅広の帯を巻くので背筋も伸びる。
季節を先取りした柄が、帯の格が、と細かいルールもとりあえずおいておいて、足元はスニーカーで着こなす友人をみていると「ま、いいか」という気になる。
何着てもあんまり決まらなくなった洋服たちからクラスチェンジして着物いいですよ。

祖母が誂えてくれた着物たちが待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?