見出し画像

マラソンの楽しみ方

 こんなの知ってます?顔マラソンってやつです。
 全国一斉顔マラソンが5月3日に行われたので、誘われて千葉県の顔マラソンを走ってきました。

 ゆっくりなペースで仲間と顔を書きつつ、休みつつ話しつつ走る。楽しいですよ。初心者から上級者までがおんなじコースを一緒に和気あいあいと出来るマラニック(マラソン+ピクニック)です。

 今はフルマラソン3時間19分 ハーフマラソン1時間28分くらいで走る私です。

 実はマラソンを始める前は

  体重85キロウエスト90センチオーバー

でした。

 今は 

  体重63キロウエスト73センチ

ですけどね。今から3年位前のお話です。信じられません。

 マラソンって楽しいですよ。最初はきつかった部分もありますが続けてよかったと思います。

 色々な仲間と出会えますし、健康にもなります。健康診断全くひっかからなくなりました。

 他のノートみたいに靴にハマってみたり、ウェア選ぶの楽しくなったり、マラソンを理由に遠征と称して旅行に行くようになったり。

 旅行っていうと買い物のため都会へフラフラばっかりでしたが、今は観光地の大会にエントリーして、そこの美味しいものを楽しんだりしています。

 自宅に籠ってゲームをしていた昔が懐かしい・・・

 普段は大会でタイム更新を目指して頑張っていますが、たまには仲間とゆっくり走ることで、始めたころを思い出しました。

 今は1キロ4分くらいは当たり前のペースなんですが、始めたころ、その倍ペースで30分も走れなかったんですよ。やれば変わるもんですね。

 ちなみにこの顔マラソンの翌日、ハーフマラソンの大会に出てきましたが疲れが残っていてボロボロなタイムでした。

 適度に休むことも大事ですからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?