見出し画像

レースシューズというとアシックスのターサー系を履かれる方が多いイメージがありますが、私はこっちです。
初代のワイドとemperor2japanを持っています。

** 初めてハーフで90分を切った**

思い出の一足

でもありますね。

その頃はまだ赤の初代ワイドを履いていました。
ゴールデンウィークの春日部大凧ハーフでも履いてましたがおいー顔マラソン翌日はボロボロになって帰ってきましたよ。

実はターサージールも履いたことがあるんですが、好きになれずあげてしまいました。

** ソールのスパイク部分**

ターサー系と見た目はほとんど変わらないんですが、エンペラーの方が柔らかくてコツコツ言わない。

** コツコツ言わない!!! **

これが私がエンペラーが好きな理由です。

いいですよーエンペラー、ハーフくらいまでなら本当に武器になると思います。

…ターサージール履いてるけど、コツコツ言うのがなーって人絶対にいると思うんですよ。そう言う人は試してみるといいと思います。静かで、おお!ってなりますから。

1 細身で足を包み、ぶれずに走れる

2 軽量化されており、重さを感じない

3 グリップ力があり力を地面に伝え易い

4 履いている人が少ないので目立つ

5 ジャパンモデルは安心のメイドインジャパン!

最近話題のレースシューズは耐久距離が、

** ヴェイパーフライ4% 150キロ**

** アディゼロサブ2 200キロ**

なんて言われてますけど、エンペラーは頑丈ですね。
赤い方は500キロ以上走ってますがまだ走れます。
流石にワイドモデルはもう履かなくなったので、最近は御蔵入りしてますが。

この靴をお勧め出来る方は、

ターサー履きたくないけど国内メーカーのスパイクついたマラソンシューズでレースに出たい人!

ではないでしょうか。だって俺がそうですし。
たまに同じ靴履いている人見かけると嬉しくなりますよ!国内メーカーなのに履いている人少ないから。

よく薄い靴はクッションがなくて怪我するから初心者は…なんて言いますけどね、それ以前に、

足に合わないサイズ

間違った靴の履き方

負担のかかるフォーム

で走る方がよっぽど怪我すると思いますよ。

ワラーチで怪我しなくなった!!なんて人もいるくらいですからね。

次書くときは私の靴の履き方、紐の結び方について書こうと思いますので是非。
レース中、練習中に靴紐が緩む、解けてぐらつくなんてあっては…ならないですもんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?