見出し画像

やればやるほど悪くなる

大寒波到来

その影響でまた練習中止


きっとokkey(おっきー)が空回りしてるだろう…

明日まで引きずりそうだけど


早く天気回復してサッカーしたいな⚽️


休みあけのプレーが
意外に良かったりするから楽しみにしとこう


やればやるほど上手くなるならいいけど

そうじゃない


1週間のほとんどをサッカーで埋めても

逆効果なこともよく見受けられる


キャパシティがあるから


たとえ良いトレーニングでも


複数の場で


教えて貰いにいくと


テーマも違うし


方向性も違うから


サッカーがちらかる


たくさんの人に合わせてやれるっていう能力はつくけど


チームであれば


そういったところを観ながら調整できる


自分がやりたいてなって


内的な動機付けで動くなら悪くはない

キャパオーバーにならない程度でなら


でも結局
最終的に伸びたなーて感じる選手は


自主練やってる選手


自主練というか


気づいたらサッカーしてる


みたいな選手


そんな選手は自分を分析できてて


自分の武器をひたすら磨いてる


武器もってるから


ここって時に自分を信じられる


だから強い


ここって時に結果もついてくる


最近では


選手の様子を観ながら

そんな時間が必要な時には

チームで機会を作ってる

余白を与えて

それぞれがそれぞれの課題にチャレンジできる機会を


やればやるほど悪くなる

そうならないように
選手個々人をしっかり観て
それぞれにあった指導をしよう


幸い
IBUKIの選手はぐんぐん良くなってる
とのお言葉を頂いてる


この調子でぐんぐん成長してくれー


大石【おいしいコーチ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?