Being Management

先日、くず餅船橋屋8代目当主の渡辺雅司社長のお話を聞く機会がありました。

素晴らしい講演で引き込まれるものがありました。

また自分の会社の行っている事への自信からか、話の内容やその話し方にも凄く納得感がありました。

社長のこのような姿勢も、働く従業員がこの会社で働いている事を誇りに思う要因の1つなのだろうなと思いました。

話の中で会社に対して2つの究極の問いがあるという事でした。

①この会社は(誰のために)(なぜ)存在するのか?

②お客様は(なぜ)(今)(当社から)(この商品を)買わないといけないのか?

という問いです。

これに答えられないと他社との差別化は不可能であるという事でした。

自社の使命と存在意義を明確化する。

ここの2つの究極の問い突き詰めて、自分が開業した時の自院の理念やパーパスを自分の腹落ちしたものにしたいと思います。

他にも渡辺社長のお話は気持ちを高めてくれるお話しばかりで、このような方のお話を聞く機会は中々ないですので、本当に良い機会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?