「他喜力」を磨く


先日、居酒屋てっぺんの経営者であり、メンタルトレーナーの大嶋啓介さんのセミナーを受講する機会がありました。

大嶋さんのセミナーの受講は昨年に続き2回目で、前回同様に愛に包まれた素晴らしいセミナーでした。

大嶋さんのセミナーの中で「他喜力」というワードが出てきました。
字の如く「他人を喜ばせる力」の事です。

辞書に載っている言葉では無く、「No. 1理論」などの著書が有名な、日本のメンタルトレーニング研究・指導の第一人者である、西田文郎さんが作った造語です。


私が開業した際の医院の理念の1つに
「人の幸せを喜べる人を増やす」
というものがあります。

この他喜力というワードが自分の医院理念と合致しそうなので、
早速、西田文郎さんの「他喜力」を読みました。


内容は共感する部分が多く、医院理念の中にこのワードを入れたいと考えています。


医院理念は飾りでは無く、
しっかりと自分の中で腑に落ちたもので無いといけないと思っておりますので、
この様に読書やセミナーを通して、出会った言葉や考えは大切にしています。


また書籍の内容はどこかでアウトプットしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?