見出し画像

【これを読めば分かる】難しいことほど要らない理由

こんばんは🌆
いつも読んでいただいているみなさんに感謝しています♪

サクッといきます!
あなたの周りに
こういう人はいませんか。

聞いたこともないような言葉。
見たこともないような理論。
専門用語の訳のわからないカタカナ。

こういうの使う人。

それで、こういう人をみて
難しいことをしてる人はすごい、、。
って思っちゃったり。


私は思うんです。
いや、本当にすごい人は誰でもわかるくらいに
簡単に説明する人のことでしょう。って

同じ内容なら、説明は簡単な方がいいに決まっています。

だって、訳のわからない、見たこともない単語言いまくれば難しく見えるもん(笑)
それは、誰でもできる。
複雑にするのは簡単なんです。

それで、多分それをやってる人の多くは
自分を凄く見せたい見栄坊なんだと思います。

一方、簡単に説明しようというのは
いかに相手がわかりやすいように言えるかに焦点を当てています。

自分のことを考えているか
相手のことを考えているか
思いやりが違います(笑)


たまに、立派なことを言う人がいます。
言葉は立派だけど、よーく見てると、言ったこと出来てない(笑)

どんな知識を詰め込んでも、出来なきゃ意味ないんですよ。
実践するのって時間も労力もかかるから、1個身につけるのだけでも結構大変なんです。

だから、色々覚えてもあんまり意味ない。
シンプルで簡単なことを1つ2つやる。
これが大事です。

そういえば、高校とかで習った難しい数式は
卒業してから一度も使っていません。
でも、小学校で習ったものは毎日のように使ってます。

難しい漢字も、数学も、知識も、使わないから要らないんです。
簡単なことほど使うんです。

昔、学校で、文章を書いて出しなさいと言われたときに疑問を持ったんです。

○○行以上書きなさいとか、
○○文字以上書きなさいとかって先生が言ってきて。
「ちょっとは頭使っていっぱい書け」とのことでした。

いや、簡潔にまとめて少なくした方が頭使ってるでしょ(笑)
社会で役立てるのはこっちの人間ですよ。
10秒で伝わることを3分使って話されたら、迷惑ですよ(笑)

難しいこと覚えても、使わないんです。
それで、使い道がないからムリにでも使って
「どうだ凄いだろ!」って見せつける。

まぁ、それくらいしか使い道がない(笑)
でも、それをやると嫌われるのがオチです。

専門家だけでいいんですよ。
多くの普通の人の人生には、難しいことは必要ありません。


さらに
人の心を動かすのは、直球な言葉です。

入り組んでて何言ってるか分からないものより、
ストレートな表現とか、一番伝わる簡単なものです。

シンプルで簡単。
一瞬で理解できるストレートな表現。
単純に、これが1番結果が出ます。
難しいことは、使わないこと。だから要らない。
そういうことです。

あ、ただし
小説家とか、アートの方はまた別ですよ。
この言い回しじゃないとニュアンスが伝わらないとか、色々事情がありますから(笑)

でも、そうじゃない普通の人が日常で使ってると嫌われますよ(笑)
だから、簡単にした方が良いこといっぱいあります♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!😊

「人生で役立つこと」をテーマにしてこれからも発信していきますから気軽にフォローしてくださいね!

ありがとうございましたいつも感謝してます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?