サーフィン3年目、夫婦で宮崎サーフトリップ

2023.7.25.tue

3泊4日で宮崎に康平と二人でサーフトリップに行ってきた。サーフィン初めて3年目、初めてのサーフトリップ!
旅行の直前に台風が発生して、心配してたけど軌道が逸れてめちゃくちゃ良いコンディションに。宮崎でもなかなかないくらいだったみたい!

空港到着、サーフボードをレンタル

ソラシドエアーで宮崎空港へ。フライト時間は名古屋から1時間であっという間で、夜の9時ごろ到着。宮崎は思ったより蒸し暑い。

Surfers Rentacarで車とサーフボードをレンタル。夜でも空港まで迎えに来てくれて、そのままショップでボードを選びに行った。たくさんボードがあって迷ってしまった!

フィッシュボード
5'11×21 1/4×2 5/8 ツインフィン

普段は6'6の康平のお古のボードを使ってるからそれより大分短いけど、乗ってみたらちょうどいい長さだった。幅も広くて浮力もあったから意外とテイクオフしやすかった!フィッシュボード可愛くてほしいなと思ってるから、試せてよかった。

【1日目木崎浜】波がでかい!こわい!乗れない!

宮崎市内のホテルに泊まって、次の日は朝に車で20分ほど走って木崎浜へ。

波はハラ〜ムネsetカタで初心者の私にはかなり大きくて、いつも小波で喜んでる私は乗れる気がしなかった、、波の速度が早くてパドリング全然追いつけないから、1日目はほとんど乗れなかった。諦めて途中からスープでやってた、、

しかも東側だから朝日差しが直で来て日焼けしないか心配だった、、

康平はばんばん乗ってたから、できる人には良い波だったんだと思う。宮崎みんな上手い人ばっかりですごかった!私は1時間くらいですでに、もう早く観光に行きたかった、、サーフィンはまた明日!

青島神社で観光とランチ

木崎浜でサーフィンした後、青島でランチ。平日だから閉店の店も多く、開店しててもランチ用意してないカフェも多くて困った。

AOSHIMA COFFEEに行くつもりだったけど、平日はランチの用意なし。米粉のベーグルもなくてパンのランチしかなく、グルテンフリーの私は断念。

近くのsurf cafe uluでタコライスを食べた。美味しくなかったけど店内は広くて人も少なくて雰囲気は良し。

青島の海水浴場を通って、青島神社へ。
この日も34℃とかたしかあったから、暑すぎて途中の鳥居まで行って満足!

海の下の岩が直線に折り重なってて、すごい地形で理由が気になったけど、暑すぎて歴史を読んでる場合じゃなかった。観光して写真も撮って満足!

【2日目伊比井】景色がきれい!人少ない!楽しい!

2日目は日南の伊比井でサーフィン。レンタカーのお兄さんにきれいでおすすめと教えてもらった。
伊比井はすごくよかった!湾になってて本当に景色がきれいだった。

そして、人が少ない!けっこうローカルっぽい人たちが多かったけど、人自体が少ないし皆1時間くらい入ったら帰っていくから、結構入れ替わりがあって場所もやりやすかった。少ない時は私たち含めて4人とか。

景色もきれいだから、写真と動画を康平と撮りあった。普段サーフィンしてるところを撮影することがないから、こういう時に撮らないと一生撮らなそうだから、いい機会だった!

自分のサーフィンしてる動画見たら、テイクオフの時に脇が開いてるのと、立つのが遅くて、テイクオフちゃんと練習しようと思った、、

宮崎グルメとマンゴースイーツ

宮崎ならではの地鶏やチキン南蛮を居酒屋で食べて、すごく美味しかった。
マンゴーパフェもかき氷も食べてスイーツも堪能!お土産用に農園でマンゴーを買って、試食もできてよかった。

Kutsurogi三四郎の地鶏
Mangostarのマンゴーパフェ

▼宮崎旅行で美味しかったお店はこちらで紹介

【3日目木崎浜】最終日はついに大きい波に乗れた!

3日目は帰る日で遠くに行けないので、近場の木崎浜でサーフィン。1日目より波が少しおさまってきて、面ツルで一番よかったと思う。沖でもだんだん乗れるようになった。

そして、ラス1で大きい波についに乗れた!
途中でバランス取れずに落ちたけど、今までで一番大きい波に乗れたから大満足の最後!

初めてのサーフトリップ、良い旅だった!