X収益化レポート/7月20日~8月2日

自己紹介

皆さんはじめまして。あおです。
まずは簡単な自己紹介から。30代サラリーマンで嫁と子供の3人暮らし。
共働きでぼちぼち稼いではいますがプラスでの副収入としてXの広告収入とニュースサイト運営を行っております。
今回は7月20日~8月2日の期間での収益レポートになります。
今回の収益は$217.33!3万1000円ほどの結果となりました!

※X収益化のロジックについては公式Xから開示はないためあくまで筆者の考え、分析となります事ご了承ください。

■これから収益化を目指している方向けの記事


■収益化後の運用などについての記事

■収益化後の応用編


今回の結果/収益額$217.33

結果としては下記画像の通りでした。
それぞれの指標についての分析をしていきたいと思います。

7月20日~8月2日

収益額/$217.33

前回から10ドルほどの減少との結果となりました・・・。
収益額についてはほぼ横ばい。
なんとか200ドル台はキープできたものの各指標が伸びているにも関わらずの減収となりました。
外的要因も大きそうなのであくまで推測とはなりますが考察していければと思います。

インプレッション数/1,600,000件

こちらの数値は10万ほどの増加となりました。
収益上、 あまり重要ではない指標ですがX内での露出を増やすことは新規フォロワーの獲得にもつながるので健全な範囲での増加は良いと考えています。
ご存じの方も多いと思いますがインプゾンビに類似される行為でのインプ増加は収益化においてマイナスです。

コメントなしリポスト数/28,100件

前回と比較して7000件ほどの大幅増加となりました。
1ポストあたりのリポスト数も増え別noteで記載したリポストしてくれるフォロワーの獲得がうまくいっている結果と考えています。

いいね/293,600件

こちらは4万件ほどの増加、リポスト同様大幅な増加となりました。
いいね数の減少は7月での課題として別noteで触れていましたが無事回復の傾向となってきました。
このいいね数は収益400ドルを突破した時とほぼ同数値となっており非常に喜ばしい結果です。
要因としてはリポストしてくれるユーザーの獲得含めた自分のポストへのアクションを行ってくれるフォロワーの獲得を順調に行えたことと考えています。
フォロワーの獲得や質については「X収益化応用編①」にて記載しているので良ければご一読ください。

返信/4100件

前回比較で300件ほどの増加となりました。
コメント欄への広告表示に必要なコメント数が2件、その閲覧数がX収益の源泉となるためここの増加も非常に喜ばしいポイントです。
こちらも質の高いフォロワーの獲得が行えている結果と考えています。

次回に向けて

今回は収益額マイナス10ドルと減収とはなりましたが各指標は増加傾向。
指標については収益額400ドル越えの時とほぼ同数値となっているため今回の結果は外的な要因があると考えています。
というのもXの収益分配は下記外的要因で変動するものと言われています。

■X本体の広告収益額
■他ユーザーの活動状況

この外的要因についてはどれだけ考察をしても推測の域をでないため、
自身の各指標をコツコツと伸ばしていく、フォロワーから求められる投稿を続ける、に限るかなとは思いますがあえて触れるとするならば、収益ユーザーの増加とオリンピックが考えられます。

収益化ユーザーの増加は単純に分配される母数が増えるので一人当たりの収益は減少するので当たり前ですね。
規約違反に触れる活動で収益を得ているユーザーも増加しているのでここはXの規制を待ちたいところではあります。

オリンピックについては世界的なイベントなのでおそらくオリンピック期間のポスト数は大幅に増加すると思います。
また注目のあつまるポストもオリンピック関連のものとなります。
私の本アカウントはオリンピックとは縁もゆかりもないアカウントなので、結果ポストが埋もれてしまっていることも要因としてあるのかなと考えています。

追記:収益発生条件と広告単価について

前提として収益発生条件は自分起因で発生した広告を課金ユーザーが閲覧することで収益発生、と言うことで広告単価を計算しているユーザーもいるようなので前回同様、今回も計算してみました。
※課金ユーザーの割合は2.4%としております

■6月22日~7月6日
詳細クリック数5234件×0.024=課金ユーザー閲覧数125件
期間収益額65,554円÷課金ユーザー閲覧数125件=広告単価524円

■7月6日~7月20日
詳細クリック数4877件×0.024=課金ユーザー閲覧数117件
期間収益額35,880円÷課金ユーザー閲覧数117件=広告単価306円

■7月20日~8月2日
詳細クリック数5140件×0.024=課金ユーザー閲覧数123件
期間収益額31,592円÷課金ユーザー閲覧数123件=広告単価256円

最後に

本日もありがとうございました。
今回は減収との結果になりましたが各指標は回復し400ドル超えの時期とほぼ同数値まで回復しました。
とはいえ2週連続の減収とはなっているので今まで通り各指標「いいね」「リポスト」「返信」をしっかりと増やしつつも別角度からの分析として広告単価や他ユーザーの動きなども追っていければなと考えています。
それではまた次回、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?