DAY7 2度も上映を延期された作品。今年こそは必ず観たい!
今日は「ことしのうちに観たい映画・アニメは?」というお題でお話します。しかし、今は観たいアニメが特にないので映画1作のみ書きました。
学生の頃まではアニメをきっかけに漫画を買ったり、推しの声優さんがいるほどアニメが大好きでした。社会人になってからはポケモン以外見なくなり、代わりに小説にハマりました。実際は今の趣味である読書よりも、アニメ鑑賞のほうが趣味歴が長いんです。
今流行の「鬼滅の刃」「呪術廻戦」もちょっと気になるので機会があったらアニメ鑑賞してみようと思います。
早速、観たい映画1つ紹介します!
ことしのうちに観たい映画は?
観たい映画は「鹿の王 ユナと約束の旅」です。
「鹿の王」は小説を読んでいますし、著者の上橋菜穂子さんの作品が大好きなので2月に上映予定と知って楽しみなんです!
上橋菜穂子さんの作品は、子どもの頃にアニメ化した「獣の奏者」が面白かったので、続きも気になって小説を買って最後まで読みました!有名な「精霊の守り人」もドラマで観ていて、主演の綾瀬はるかさんのアクションに魅了されます。
「精霊の守り人」「獣の奏者」「鹿の王」の3作品も長編作品でとても長いですが、世の中に存在しないような国、ご飯、動物が出てくるので読むペースが落ちないんです。特に「獣の奏者」は、闘蛇と王獣っていう生き物が存在して人と獣の絆に圧倒されました…!
上橋菜穂子さんの作品を読んでいると国や主人公がどうなっちゃうの?と思ってどんどん読み進めちゃいますし、読書をやめて違うことをしても話の先が気になって読みたくなるようなファンタジー作品です。
映画化は、ジブリ作品や「君の名は。」で携わったアニメーターさんの監督デビュー作品なのでどんな作画で描かれているのか楽しみです!それに小説4冊分の長いストーリーを2時間ほどの映画に収めるとどうなるのでしょう?アニメ映画を観る前は作画やストーリーが気になってしまうので、映画ではそこを重視して観てしまいます。
「鹿の王 ユナと約束の旅」はもともと2020年9月に上映予定だったんです。この頃に当然観ようとしていたのですが、コロナ禍の影響で延期になっていました。そして、次は昨年9月に再上映する予定も2度目の延期が決まり、なかなか上映されませんでした。
ついに、先月に今年の2月4日に上映予定と発表されて「今度こそ上映されるかも!」と待ち遠しいです。しかし、また延期の可能性もなくはないので、今年こそは上映してほしいです。
今年こそは感染が悪化せず、無事上映されますように……!