日記 2023/4/27

本番障害を出してしまった。軽微だったし問い合わせになる前に同僚が気づいてくれたので大事には至らなかったが、劣等感で悲しくなってしまう。
うちの部署の人は誰も怒らず、再発防止策を一緒に親身になって考えてくれる。
怒られた方がマシ、なんてことは全くなく、穏やかな職場で良かった、なのだが、何度やらかしても優しく接してくれる同僚のなかにもし何かわだかまりがあるのなら吐き出してもらいたいな、とも思う。知っている感情は多い方がいい。

いつもと行き先の違う電車に乗っているのに気づかず、乗り換えの駅を乗り過ごしてしまった。もと来た道を戻るのは何か途方もない無駄に思えて、金はかかるがいつもと違うルートで帰ってきた。
金銭的にはどう考えてもこっちの方が無駄なのだが、「やり直す」という行為がどうしても、受け付けない。やり直さずに突っ走って失敗したことの方が多い気がするけれど、それまでの行いをなかったことにはどうしてもできない。乗り過ごしごときに何を語っているんだろう。

昨日、姫月下美人の鉢が届いた。近頃のお花栽培意欲が昂じて衝動買いした。
月下美人という花を知ったきっかけは下らなくて、ゲーム『SIREN』の中に出てくる「月下奇人」という架空の花だ。深夜に咲いて朝を待たずに萎むなんて面白い設定ね、と思っていたら、ほぼほぼ同じものが実在すると知って驚いた。極めて独特な世界観を持つ『SIREN』にぴったりの花。
今朝外に出しておいて、帰ってきてみたらさっそく葉が黒く変色していて、あわてて部屋に入れた。急に日に当たって日焼けしただろうか。病気じゃないといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?