見出し画像

INABU BASE PROJECTの価値

兼業トレイルガイドがご案内するマウンテンバイクトレイルライドイベントも多くのお客様に支えられて一年が経ちました。これまでご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます!皆さんの笑顔に支えられた一年だったなって心底思います。

画像1

さて今回は、大人11,000円の参加費(+マウンテンバイクレンタル3,500円)について思う所を書いてみようかと思います。友人から紹介されてチラシやネットだけを見ると、参加費の所でちょっとびっくりすることもあるのではないか、、、と思っています。私たちも本業が自動車の部品という決まった値段の中で原価を下げ利益を出すというビジネスをしている中で、このイベントの設定価格をどうするかは悩む所でした。そこで考えたのは下記の軸です。

〇 他トレイルツアーの先行事例を参考にしながら
〇 ガイドの日当ともう一日の整備の日程の費用
〇 地元に還元する寄付金を入れて
〇 お弁当やお菓子、お土産やお風呂チケットの必要経費の積上げ
〇 それを毎回10人という少人数で按分

をして、熟考した結果こうなりました。

画像6

でも結果的に、1日遊んで100ドル(約1万円ちょっと)というのは国際的なイベントとしてはごくごく標準的で(むしろこれを下回るとチープな経験ではないかと敬遠される)、INABU BASE PROJECTも朝から夕方まで一日ガイドと搬送付きで思いっきりマウンテンバイクで遊べると考えると、スキーでもお昼食べて一日遊ぶとそれぐらいかなとか、結果、お昼を挟んでへとへとになるまでガイドと遊んで、お土産とお風呂チケットを最後にもらうと大体の人はえ、ここまでもらっていいの?と参加者はの皆さんは仰います。

画像2

なので、結果的には私たちのやっている内容が、十分にチラシやネットで伝わっていない結果だと思っております。

良くこの中山間地に本社を構える企業の意欲的兼業スキームの話で興味を持たれる方もたくさんいらっしゃいます。そんな時私がお話しするのは、このプロジェクトを支えていただけるのは、イベントに参加していただくことですっ!ってお話ししています。ガイドの収入を持続的に回す仕組みと、お弁当や寄付金など地域にお金が落ちることになります。そして何より参加して皆さんが見せてくれる笑顔が一番の心の糧になります。

画像3

マウンテンバイク乗ったことないし。。。大丈夫です。私たちはむしろマウンテンバイクを持ってないし、乗ったこともない方に参加していただきたいのです。乗りやすい最新トレンドのマウンテンバイクもそろえています!最初に必ず乗り方講習をして皆さんのレベルを見て、無理の無い範囲でトレイルにお連れします。疲れたら、コーヒーお出ししますのできれいな森の中で休憩しましょう。そんな贅沢な一日を過ごすことのできる時間です。

画像4

なので冒頭の話になりますが、INABU BASE PROJECTの価値はPriceless w

家族も一緒にだとまぁまぁまとまったお金になるかもしれませんが、それだけの価値を提供できるよう、スタッフ一同地域の魅力を最大限引き出すイベントをしてまいります。是非タンス貯金で半年に一回、夏と冬、そして春と秋、違う顔を見せる稲武に足をお運びいただけますと幸いです。

画像5

INABU BASE PROJECT/横田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?