見出し画像

まるで「0秒思考」。

毎日投稿を目指して始めましたが、
やはり、仕事から帰って
お風呂とご飯の後に書き上げるのは
頭が働かなくて辛すぎます。

何より、無理して夜遅くに書き上げると
寝る直前までパソコンの
ブルーライトを浴びているせいか、
翌朝の鬱々感が倍増されて
非常に良くないです。

ということで、
いつもより1時間早く寝て起きて、
記事を書いているところです。

前回の記事では、
早く起きられても
「いっぱい寝るほうが得だ!」の
思考に負けてしまい
結局朝には活動できないことを
つらつらと書きました。

早起きは三文の徳、と思えたら得。

しかし、今日は
昨日とは打って変わって
しっかりと早起きして
文章に向き合えています。

これはおそらく、
自分の思っていること、モヤモヤしたことを
記事として文章にまとめたことが
影響していると思われます。

この現象は、
以前、私が珍しく本の内容を実践できた
元マッキンゼーの赤羽雄二さんの著書、
0秒思考」をやった時の感覚と
同じだと思われます。

画像1

本のリンクを貼ることで、
ちゃんとした記事っぽくなってきました。
珍しく人様のお役に少しだけ立ちそうな
記事になるかもと思い、
テンション上がってきました。

有名な本なので
知っている方も多いと思いますが、
「0秒思考」について説明します。

簡単に言うと、
じっくり時間をかけて考えることなく
名前の通りすぐに答えにたどり着ける
究極の思考法、みたいな感じです。

身も蓋もない言い方をすると、
「頭の回転めっちゃ早くなる」
だと思います。

この「0秒思考」と言う本には、
究極の思考法を身につけるための
トレーニング方法が書いてあります。

どんなトレーニング法か説明しますと、
まず、A4用紙を横使いにして
以下のことを1分の間に行います。

・左上に自分の悩み、考えたいことなど何かテーマを書く。
・テーマに沿って、とにかく思いつくままに箇条書きに書き殴る。

…ほんと、ただこれだけです。
本の中でも、
ほぼこのことしか書いてないです。

思考法自体もすごいですが
そのトレーニング法の説明だけで、
わざわざ1冊の本を仕上げることに
感動しました。

このトレーニングを何度もやっていると
頭と気持ちがスッキリしたり、
今までやろうと思ってたけど
やってなかったことを
テーマにして書き出していると、
徐々にではありますが
本当にことが動きはじめたりします。

このnoteを始める前にも
0秒思考で、
これからやりたいこと、みたいなテーマで
「拙くても毎日自分の文章をアップする」
と書いてた覚えがあります。

そして実際に、
完璧ではありませんが
ほぼできています。

そして思うのが、
このnoteに文章を上げること自体も、
自分の思考を書き出すという意味では
0秒思考ならぬ、
、、、、
すいません、また思いつきませんでした。。

これからも、
思考のトレーニング頑張ります。

要するにnoteに書き出すことで
頭がスッキリするという現象が、
0秒思考と似ているということです。

珍しく、
少しだけ前向きな記事になった気がします。
よければ、みなさんの0秒思考の
テーマも教えてください。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

Twitterもやってます→twitter.com/ibonuts

<ちょっとだけオリジナルグッズ販売してます。
よろしければ、のぞいてやって下さい↓>
SUZURI:suzuri.jp/ibonuts
(8/4(火)〜8/11(火)までTシャツ1000円OFF)
Tシャツトリニティ:www.ttrinity.jp/shop/ibonuts/
(特集記事に掲載されました!「Bluebird」→www.ttrinity.jp/feature/31

画像2

<ボールペンでイラストも描いてます。>
インスタ:www.instagram.com/ibonuts/

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?