見出し画像

[SC1]次々と家庭内感染していく恐怖(新型コロナ)①娘→嫁 発症

「うちだけは大丈夫」

と、謎に過信しておりましたが、ついに「うち」にも

あのウィルスがやってまいりました。

会社の同僚・上司・その家族が次々と感染していき

それに伴い長期療養。

「ほんまにそんな長期療養いるんかいな」

など、半信半疑でした。

うちの感染順は

娘→嫁→息子2人(同時)→私

でした。

一体何をきっかけにして感染して

家庭内で発症したらどうすべきなのか?

記録を通して何か少しでも改善点を見出せたらなと思います。

<娘 発症>

実際に発症したのは、たまたま私が休日出勤した土曜日。

いつもは私が塾の送迎をしていたのですが、その日は

本人がバスで往復することに。

そして帰宅後、ぐったりして寝込んでしまい、熱が出たらしい。

バスが満員だったとか? と聞くと逆に空いており、

それよりも、暗い停留所でなかなかバスが来ず、おまけに寒かった。

もはや推測でしかないが、既にウィルスは存在しており、

寒くて不安な状況が長く続いたことで、抵抗力が下がり

感染し易くなった? と考えるのが自然か。

「寒いかっこしてると風邪ひくよ!」

とよく言われるのも納得ですね!

一晩明けるも、熱は下がらず38℃台、、

我が家として初のPCR検査を受けに病院へ。

日曜にやっているところなので有難いですね。

口コミでは「あまり診てくれない」など高い評価ではなかったですが、

受付→診察→検査→陽性者と陰性者は別

とちゃんと分かれており、判定が出るまでは車の中で待機

渡されたブザーで「陽性」が鳴ったらコチラ

「陰性」が鳴ったらコチラ


と、かなり効率を考えられたシステムで、私は関心しました。

(分かり切った症状に長々と検診してもね!)

更には、処方箋を薬局のポストに入れれば

お薬も、車まで届けてくれます!

お年寄りの方なんかはちゃんと話を聞いてほしいと思いますので

ちょっと素っ気ない感じはありますが、

「効率重視?」な最近の若い方には合ってるかと思いますね。

結果は、娘も嫁も「陰性」でした。

※コロナ・インフル共に

発熱直後だったというのもあり、翌日市民病院にて検査。

すると2人とも「陽性」。

学校なのか塾なのか、私が拾ってきたウィルスなのかは

今となっては完全に分かりません。

ただ、娘→嫁にうつったのは間違いありません。

まぁ付きっ切りで看病していたのもあって、さすがに

しょうがないかなぁ。

3日過ぎたあたりから熱も下がり始め、少しずつ食事も

取れるようになってきました。

少し気になったのは、やたら娘が咳をすること。

嫁の症状は軽かったのですが、というかポカリがぶ飲みして

気合で吹き飛ばすタイプらしい(笑)

それでもやはり咳は出てしまう感じ。

そんな状態で下の息子2人も一緒に食事。

しばらくは2人とも元気にしていたが、、?

私は仕事的にリモート可能で、その週は運よく

代休・祝日が重なりそれほど影響はありませんでした。

現場でやりたかった仕事が進まなかったのはやはり心残りですけどね。

(そこでうまいこと部下を使えるといいのでしょうね)

[SC2]次々と家庭内感染していく恐怖(新型コロナ)②息子2人 発症

へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?