見出し画像

[40]畳のダニを瞬殺した駆除剤

こんにちは!

いつの間に12月になったんでしょう?

今年の就業日があと何日あるか数えると急に焦りますね(笑)

子供もテストが近く慌ただしくなっております。

当然子供優先なので、私は部屋の隅のほーに追いやられます。

結局のところ、猫と同じ畳部屋までいきました(笑)

※寝室だと寝てしまうのでダメですね

休日の大半は畳部屋で過ごすのですが、やはり昼間は眠くなるので

横になってうたた寝しちゃいます。

今年の9月、天気の良い昼下がり。

夕方ふと起きてみると、足首が何やら痒い、、

ムヒ塗っときゃ治るかな?と思い塗り塗り、、

しかし一向に痒みが止まらない どころかどんどん腫れてくる!

蚊ではない何かに刺されたみたいだ。

少し調べてみると、どうやら「ダニ」のようです。

春~秋にかけて増える?みたいです。

普段 掃除機はかけておりますが、思い返してみると

正直 十分ではなかったですね。

畳の部屋は猫が常駐し、水も餌もある。

おまけに日当たり抜群!

こりゃよっぽど念入りに掃除しないとダニも湧きそうですね。

とは言えダニってどうやって対策するのか?

YouTubeとかで調べてみましたが、

結局は「ダニはいない」前提で「こまめに掃除する」

が多かったです。

今!そこにいる!(かもしれない)ダニを

駆除したいんです!

でもバルサンのような煙タイプは嫌です。

Amazonで検索! いろいろ出てきますね

①畳に直接スプレーするタイプ

②コンセント加熱式

2種類買ってみました。

①で畳表面をアタック!

そして②で奥にいるやつをじわじわアタック!

これくらいすると安心しますね。

イメージはこうですが、実際効果あるのか!?

今回試してみてビックリしたこと

「ダニは目で見えない」

という先入観ありましたが、、

寝ころがっている時に、畳をじーーっと見ていたんです。

すると何やらゴマ粒のようなものが動いている、、

ダニだ!!

人生初 肉眼で発見しました。

こんな小さいやつに噛まれただけであぁなるのか

大したもんだ!

なんて褒めてる場合ではない

スプレーアタック!シュッシュッ!

・・・

ダニは一瞬で動かなくなりました。

スプレー液で窒息した可能性もあります(笑)

いずれにしろ効果は抜群!

という訳で、改めてお掃除。

・掃除機
・粘着コロコロ
・クイックルワイパー
そして
・①スプレー
・数日間は②加熱式でじわじわ

これで完璧でしょう!

休日はこんな感じでお掃除したら

さすがにダニに噛まれることは無くなりました。

それでも自分は心配性なので、結局

1畳分くらいのダンプラ敷いて座ってます(笑)

根気よく探せばダニは見えることが分かりました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?