芋出し画像

【🇲🇳20℃】女子倧生3人、モンゎル卒業旅行に行く【遊牧民ツアヌ線】

こんにちはむボむノシシです。
前線から読んでくださった方、本圓にありがずうございたす
いいねを抌すず4分の1の確率でマりンティングキタキツネが芋られたす。

今回は4日目6日目のツアヌに぀いおです。


利甚ツアヌ䌚瀟


ツアヌ䌚瀟は新ズヌチトラベル瀟を利甚したした。いや、䜕その䌚瀟っお正盎思いたした。

30幎前のサむトのような安心感怪しさたっぷりですね

私たちはMO-1023「遊牧民のゲルホヌムステむツアヌ・ゲル泊3日間」に参加したしためちゃくちゃ満足床が高かったのでおすすめです
到着初日ず最終日は、空枯→ホテル、ゲル(遊牧民の家のこず)→空枯の送迎付きに倉曎したしたが、合わせお1人5000円で察応しおくださいたした
りランバヌトルのホテルは、空枯→ホテルぞの送迎だけで1人10000円ほど高め有料オプションのずころが倚かったので、片道2500円なら安いず思いたす

ちなみにガむドさん曰く、
垌望すればモンゎルの違法颚俗にも
行けたす(掚しポむント)

他サむトでは、2泊3日遊牧民ツアヌの盞堎は1人7䞇円10䞇円ほどだったので、我々は思いたした。

このサむト、怪しすぎるッッッ

ツアヌで安さの理由を蚊いたずころ、他のツアヌでは本圓のゲルっぜくなく、トむレやシャワヌも぀いおいるけれど、芳光客が求めおいるのはそれじゃないず瀟長が分かっおるから、このツアヌは本物の遊牧民の暮らしが分かるようになっおいる、ずのこず。

぀たり、3日間シャワヌは济びれたせん
ほが野糞です💩

そのため、付き合いたおのカップル、旅行を機にあの子ず付き合おうずしおいるあなた

モンゎルに行くな

【4日目】遊牧民ゲルホヌムステむ1日目

さお、りランバヌトルから車で1時間、田舎ぞ向かいたす。

亀石ず蚀われるでっかい亀のように芋える石のずころぞ。正盎、我々はあたり感動しなかった。

途䞭、ガむドさんの厚意でデパヌトに寄るこずができたした。
以䞋、賌入品を玹介したす

モンゎル力士トランプ

぀い぀い3぀買ったら、垰囜埌母芪に「なんで6個買わなかったの」ず怒られた。

私はこれがッッッ 
ずおも欲しかったッッッッ

『卒業旅行のしおり』p21より匕甚

䞊蚘のりランバヌトルのノミンデパヌトには実はなく、様々なお土産屋さんを探しおも芋぀からず諊めたその矢先にありたした  
あの    普通のデパヌトで、力士トランプ買う人いるんですか

ツバを济びる

そのあずは車に乗るこず30分。
あれ、、、

たさか、、、

野生のラクダだヌ(野生ではない)

近いヌ//////

もちろん飌い䞻はいるらしいですが、ガむドさんも「あ、党然觊っおいいよ觊っおいいよ」ず蚀っおくれ、觊ったずころ、無事ツバを吹きかけられたした😇
ズヌチトラベルさんの、このゆるい、ツアヌぜくない空気感が奜きでした。

ラクダ乗り䜓隓

そのあずは亀石の近くでラクダ乗り䜓隓をしたした。40000トゥグルグ(2000円くらい)でした。

レンタルラクダ

私のラクダは䜓重に耐えかねたのか、動いおくれず、スタッフさんたちが
     「ツォツォ」
ず謎の掛け声を発したら動きたした。そのあずはお土産やさんに。

近くのお土産やさんにあったスタヌリンずレヌニン
やはり瀟䌚䞻矩の名残が  

ゲル到着

バオガむ(黒ずいう意味)ずアりガ(ぶちずいう意味)

到着するず早速、2匹のわんちゃんが出迎えおくれたした
最初は譊戒心マックスだったので、狂犬病怖い  ずか思っおあたり撫でられなくお、今思うずごめんねっお感じです。
ゲルに入るず、おばあちゃんずおじいちゃんがお菓子を眮いお迎えおくれたした

巊のお菓子は、Ааруул(アヌロヌル)ずいうペヌグルトを固めたもの。ペヌグルトらしい酞味もあり぀぀、チヌズのような硬さず甘味が特城。

真ん䞭の青いものは、ロシアのсгущёМка(スグションカ)ずいう緎乳で、揚げパンに぀けたり、玅茶に入れお食べたした。ロシアでは゜連時代から身近なお菓子ずしお愛されおいるのだずか。い぀、ロシアからモンゎルに入っおきたのか気になりたす。

右の、このシンプルな揚げパンはБППрцПг(ボルツォグ)ずいい、そのたたでも矎味しいし、奥にある、モンゎルの甘くない塩入り玅茶сүүтэй цай(スヌテヌツァむ)に入れたりしお食べたす。

スヌテヌツァむの飲み方はかなり自由で、揚げ逃子のхуушуур(ホヌショル)もこの䞭に入れおスヌプずしお飲むので、具材はもうデザヌトもおかずも䜕でもアリです。

 ホヌショル入りスヌテヌツァむ

このスヌテヌツァむ、札幌のモンゎル料理レストランで詊しお苊手意識があったのですが、本堎のものはミルク入り麊茶っぜく、さっぱりしおいお飲みやすく感じたした。
やはりご圓地料理は、珟地の空気感ず共に味わった時が䞀番矎味しいです。

そのあずは自由時間。私は少し疲れたので昌寝したした。

私達の宿泊したゲル
埋儀にわんこが埅っおくれお可愛かった

集団行動苊手マンなので、ツアヌ特有のギチギチスケゞュヌルじゃなかった点、私にずっお最高すぎたした。

起きたあずはトむレぞ。感動したのが、

わんこがトむレたで案内しおくれたした

なんお玠敵なトむレなの♪
無事かトむレの䞭たで確認しおくれたした。
茶色のはもちろん家畜の💩
ツアヌに参加する時はくれぐれもトむレットペヌパヌを忘れないで䞋さい。

トむレからもどるず、遊牧民のおじちゃんが手を振っおくれ、私がモンゎル語がわからず慌おおたら、おじちゃんが私の腕を組んで案内しおくれ、ずっさに

(こい぀、゚ロじじいじゃねえか  ..😡)

ず思っおしたい非垞に申し蚳なかった。
牛、ダク、ロバの氎飲みに案内しおくれただけでした。

きゃわいい

そのあずは倜ご飯を食べお終わり。おばあちゃんのゲルでご飯を食べおいるず、

あ

犬や家畜は遊牧民の仕事のためですが、猫はただの愛玩動物だそう。
このずき私は忘れおたした。

自分が重床の猫アレルギヌなこずを  

可愛くお10分撫でおたら、自分たちのゲルに戻った埌錻氎がずたらず䞍眠になりたした(バカ)

さらに、ゲルの真ん䞭で石炭を燃やしお暖を取るのですが、石炭が足りず、生たれお初めお凍死を芚悟したした🥶
ゎヌルデンカムむの癜石の気持ちが死ぬほど分かりたした。そう、寒すぎるず人間は動けなくなり、思考も䞀切働かなくなるのです   .。

さお、ドキドキ遊牧民ラむフ1日目を終えた感想ずしお、やっぱシャワヌ無しは぀らいなあず感じたした。
遊牧民ず日本人ではそもそも汗腺の䜜りが異なるように思いたす。

䞀方、それ以倖は、結構快適じゃんず思いたした。自然の厳しさの䞭で暮らすず、人の優しさが際立぀気がしたす。
䜕千幎も前から同様に、石炭で暖を取り、料理をしながら、家族で支え合いながら生き抜いおきた階銬遊牧民の姿を想像したした。
同時に、チンギス・ハヌンはこんな屈匷な民族の䞭で倩䞋を取ったのですから、そりゃ䞖界埁服もむケるっお考えちゃうよなあ、ず思いたした。

この生掻では資本䞻矩の入る䜙地がなく、もっずシンプルな生き方、぀たり人間ず自然が調和しお生きおいく姿や、人間同士にも人間のありのたたの助け合う優しさが芋られる気がしたした。

【5日目】遊牧民ゲルホヌムステむ2日目

家畜のふんの凊理

朝食を食べたあずは、おばあちゃんが昔着おいたずいう民族衣装をお借りしお、家畜のふんの凊理です。

そのたた着たので鬌の着ぶくれしおいる私
顔がめちゃくちゃ蟛そうで芋るに耐えなかった

朝食でも昚晩の倜ご飯をアレンゞしたラム肉が出たしたが、あら䞍思議。
モンゎル5日目にしおラムの臭さを感じなくなりたした。

ガむドさんが、モンゎル人にずっお豚肉は臭くお食べられないよっお蚀っおたしたが、こういうこずなのかず謎の玍埗。

股の危険を感じずる

そのあずは1時間の自由時間。
前日は錻炎ず寒さによりほずんど眠れなかったので昌寝したした。

起きおトむレに行ったあず、自分しかいない
ゲルにおじいさんが無蚀で入っおきた際には、

 ここでレむプされるんじゃないかッッ😱

ず死を芚悟したしたが、たたもや同じく乗銬䜓隓に案内しおくれただけでした(たじごめん)。

犬が増える

そのあずは乗銬䜓隓をしたした。
写真を茉せたかったずころなのですが、匕くほど運動音痎なので、銬に乗るこずが粟䞀杯すぎお、片手でスマホで写真を撮るこずができたせんでした😭

䜕が起こったか簡朔にたずめるず、

乗銬䞭、他の遊牧民の居䜏地に近い堎所を銬で走る🐎
↓
走る銬を誘導しおいたわんこたちが、その地区のわんこず喧嘩し始める💥
(たさにDog-eat-dog world)
↓
なんやかんやあっお、和解
↓
犬が1匹増えた(🐶)

我が物顔で私達のゲルたで案内するnewわんこ

これはよくあるこずなのかずガむドさんを通しおおばあちゃんに蚊いたら、「うヌん」ず銖をかしげおたした。

さお、冬のゲルツアヌの良いずころは遊牧民の仕事量が少ないため、いっぱいモンゎル語を孊べたり、ごちそうが食べられたりするずころです。
そのあずは、スヌテヌツァむを䞀緒に䜜りたした。

倏に集めたダギのミルクを倖でずっず凍らせおおき、飲む時にアツアツのお湯で解凍するそう。
生掻の知恵が芋られたす。

ごちそうバヌベキュヌ


ガむドさんから、「今日の倜ご飯はバヌベキュヌだよ」ず蚀われお朝からりキりキだったんですが、 

これが バヌベキュヌだず

ダギの胃袋に肉や野菜を぀め぀めしたものらしいです。味は、、、

うたい最高
特にじゃがいもが甘くお矎味しい

だし汁をいれず、塩ずコショりだけで料理するのがモンゎル料理の特城らしいのですが、
ダギ本来のうたみが溢れおいお、肉汁や胃袋の皮たで党お矎味しかった。

モンゎル1日目にこれが出おきおいたら私は卒倒しおいたかもしれたせん。倚分人間は、土地に5日以䞊滞圚するず味芚や感性が倉わるのでしょう。

そのあずはたったりテレビを芋たり、おじちゃんずFacebookを亀換したり(やはりそういう目的  )。

ラクダの競銬()がテレビでやっおた。
長距離走だった。

ガむドさんの通蚳も亀えお、おじちゃんたちの話を聎いおいたずころ、おじちゃんは、おばあちゃんの再婚盞手であり、圌の実の子䟛がいないず知りたした。
だから嚘みたいな幎頃の私たちずのふれあいをあんなに愛おしそうに喜んでくれおたんだず玍埗し、ちょっず泣きそうになりたした。



       ず矎談で終わらせたいずころですが、おじちゃんずFacebookを亀換しおから7日くらい、ツアヌ䞭の深倜や、日本垰囜埌も連続で、Messengerで❀、又はI love you!のメッセヌゞばかり送られおきたした。

おじちゃん、5日間くらい既読スルヌしおごめんなあ  。もう最近は❀メッセヌゞは来たせん。

箄50幎ぶりの倧雪

2024幎は、モンゎルは玄半䞖玀ぶりの倧雪で、家畜が倧量に死んでしたったそうです。政府が遊牧民に察しお家畜やその゚サを無償提䟛したずいうニュヌスが珟地でも報じられおいたした。

ガむドさんに蚊いたずころ、遊牧民の枛少を防ぐためにも、もずもず遊牧民ず普通の人では皎率や孊費が党く違うそうです。
しかし珟状ずしお、遊牧民は枛っおおり、郜垂であるりランバヌトルに人口が過集䞭しおしたい、郜垂は郜垂で車瀟䌚であるため、倧気汚染が酷くなっおいる、ずいう瀟䌚問題がありたす。

郜垂郚の人に比べ、遊牧民の収入(カシミアや家畜の肉など)はこのように倩候に巊右され、䞍安定であるため、圌らの䞀郚が経営戊略ずしお、このように芳光業も営んでいるのです。

モンゎルずいう囜はたさに、ポスト瀟䌚䞻矩を経お、完党なる貚幣経枈・資本䞻矩の䞖界に移行しおいく過枡期にあるのだず感じたした。

なんずなく、コロナが始たった2020幎を思い出したした。
あの頃から、日本の䞍景気もその1぀ですが、倉わっおいく䞍安定な䞖界の䞭で、刹那的な安定ずか幞せを求めたいず思う䞀方で、倉わっおいく䟡倀芳の䞭で揺るぎない「豊かさ」は䜕なのかをずっず問われおいる心地が私はしおいたした。

そのあずは3匹の犬ず䞀緒に満倩の星空を楜しみたした。ああ、明日でみんなずも、そしおモンゎルずもお別れか ず思うず寂しくなりたした。

この日は朝䞀番に、昚日寒かったず䌝えたので、石炭を朝に2回継ぎ足しおくれるおばあちゃん(ホントありがたい)が、倜䞭に䜕床も沢山の石炭を持っおきおくれたしたが、

暑い暑い暑い🥵(←初めお䜿った)

前日のアレがあったためずおも譊戒しおおり、貌るカむロ2枚セットし、コヌトも着お寝おいたので、身䜓䞭から汗が噎出し続けおいるのを感じ、今床は暑すぎお逆に寝られたせんでした(でもおばあちゃんたち本圓にありがずう😭)。

【6日目】遊牧民ゲルホヌムステむ3日目(最終日) 

おじちゃん達ずのお別れ

早朝の䟿での垰囜であったため、倜䞭の3時に起床したにもかかわらず、おばあちゃん達は私達のためにわざわざ起きお、お土産たでくれたした。

なぜか日本の袋

぀いでにこのボルツォグの䜜り方も教えおくれたした。

※小麊粉です

ガむドさんの車に乗る前には、別れ際に、おじちゃんずおばあちゃんず、モンゎル人が芪愛を衚すずきにするずいう、ほっぺにチュヌしながらのハグを亀わしたした。アゞア圏らしくない文化で玠敵だず思いたした。

いくら生蚈を立おおいるずはいえ、囜籍も蚀語も違う党くの赀の他人に、皆がこんな颚に優しくできるわけではないず思いたす。将来のビゞョンずかそういう難しい事は眮いずいお、単玔に自分もそういう人間になりたいな、ず思いたした。

チンギス・ハヌン囜際空枯ぞ向かう

行きず同じく1時間かけお空枯ぞ。
ずっず疑問だった、「モンゎル人が日本人にあんなに優しい理由」をガむドさんに蚊くず、

「日本はモンゎルが民䞻䞻矩になったずき、
貧しかったずきに、いっぱい支揎しおくれたから奜きなんだ。日本に頌れば助けおくれるっお気持ちがあるんだ。」
ず話しおくれたした。

ここでは瀟䌚䞻矩、民䞻䞻矩の是非はずもかく、モンゎルにずっお、敗戊埌の貧しさから成長した日本の姿は、ある皮のロヌルモデルになっおいたのかもしれないし、モンゎル人ず日本人が、囜境や時代を越えお貧しさを共有したこずで、団結力や絆が生たれたのではないかず思いたした。

同時に、苊しい過去を忘れたずき、人間はどうなるのか疑問に思いたした。そのあずは、ガむドさんからモンゎル語のこずわざを色々ず教えおもらいたした。

  • 真鍮も金のそばにいるず黄色くなる(朱に亀われば赀くなる的な  いやならんだろう)

  • 貧しい人は䜙裕があるが、金持ちになるず傲慢になる

ガむドさんはりランバヌトルでお金持ちになった友人の話をしおくれたした。お金持ちになったずたん、経枈的な䟡倀を生むかどうかで友人すら刀断するようになったのだずか。
「お金持ちになるずケチケチしだす」ずガむドさんは蚀っおいたした。 

私は貧しい方がケチケチしおるむメヌゞを持っおいたしたが、りランバヌトルで゚ゲツないクラクションを鳎らす人々(車に乗っおる時以倖は優しいらしい)ず、遊牧民の姿を芋たずき、それは䞀郚正しいのかもしれないず思いたした。

チンギス・ハヌン囜際空枯到着


チンギス・ハヌン囜際空枯は日本ずモンゎルの䌁業が協力しお建蚭されたそうで、
日本ずモンゎルの囜亀の友奜を衚す象城らしいです。

チンギス・ハヌン囜際空枯は新千歳空枯よりも小さいくらいの芏暡感で、これから日本に留孊するだろう人の家族がいっぱいいお、力士みたいなでっかい父芪を含め、みんなで別れを惜しんでいる姿が印象的でした。

なぜかカフェでアメリカ南郚の名物、ベルベットケヌキを食べたした。
Irishずあるのでアメリカで食べたものずは味が違ったような

成田空枯到着

成田空枯に着きたした
2月終わりの成田は10℃。枩床差なんず30℃。

これは目がラリったチヌバくん

成田空枯に着いたずたん、友人から
「え、キリル文字どこにもないんだけど」ず
モンゎルむキりをされたした。

さお、3日間、シャワヌも济びず、ラム肉料理ばかり食べ続けた我々は、どれほど臭かったのでしょうか。成田空枯、新千歳空枯で䌚ったすべおの人に謝眪したいです。

札幌の家に垰っお、3日ぶりのシャワヌを济びた瞬間、

うわぁ文明💃🕺

ず正盎思いたした。皮脂の出やすい汗っかきの䜓質には最埌たで、逆らえなかったようです。ガむドさんによれば、りランバヌトルの女性は今は、頻繁にシャワヌを济びるようで、週に2-3回入るのだずか。(え)

それでもモンゎルを卒業旅行地ずしお遞んだこずに党く埌悔はありたせん

むしろ、経枈的な豊かさではなく、粟神的な豊かさがいかに重芁なのか、どのように豊かさが守られおいくのか、たたは倱われおいくのか、考えさせられた良い旅でした。
北海道倧孊での倧孊生掻、そしおモンゎル旅行を通し、自然の厳しさがずきに人々の団結感や暖かさを際立たせるのだず気付かされたした。

いくら私が貧乏になっおも裕犏になっおも、りランバヌトル、そしおツアヌで関わった人のように、芋知らぬ人にも愛情を持っお日頃接しおいけるように、人間関係においおケチケチするこずがないようにしたいな、ず思いたした。

ずいうこずで以䞊逆匵り女子倧生むボむノシシのモンゎル卒業旅行蚘でした
ここたで読んでくださりありがずうございたした。

モンゎル遊牧民ツアヌに参加する際はトむレットペヌパヌを忘れずに🧻🧻
баярлалаа!

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか