見出し画像

PCを使う趣味がほしい

PCを日常的に使う趣味がほしいな、とおもった。

愛用PCはWindowsであるが、Win10の定期的にふってくるアップデートはあっという間にたまっていく。現在のPCを購入してから約1年半、ほとんどPCを稼働していなかった。やりたいことはほぼスマホで済ませられてしまう。(じゃあなぜPCを購入したのかというと、転職活動のためである。その前はなんと幻のVistaを使用していた。職業はSEなのにまるでPCに無頓着である)ipodにTSUTAYAでレンタルしたCDをいれるためだけに使っていたPCだが、それもストリーミングにより不要となった。

1年半ぶりにPCを稼働させたところ、信じられない量の更新プログラムがたまっていて、それらのパッチをあてていく作業になんと1週間を要した。(PCは固まるし、何度も再起動して、仕事から帰ってきてはチェックし、寝る前にチェックし、出勤前にチェックし、、)

前置きが長くなってしまったが、とにかく私は日常的にPCを利用する機会を作りたいのだ。Windowsの更新プログラムをためないために!!!!

そんなわけでPCを使った趣味を探している。

まず思いついたのは「大人の読書感想文」である。
http://grownups-bookreport.session.jp/

3歳の時に「ちびくろさんぼ」を暗唱できた天才文学少女の私はいまでも読書は趣味の一つである。
いまは、本を読む度にTwitterで180字ジャストで本の感想を投稿することにしている。小学生のときも読書感想文を書くことがすきであったが、小学生から約20年たち、積んだ経験も増えたいま、読書感想文を書いてみるのも楽しそうだな、と思って調べてみるとなんと大人の読書感想文コンクールなるものが存在した(上記リンク)。

これはぜひ挑戦したい。
そう思ってはや3ヶ月。まだそのための本すら読んでいない。
私という人間は、なにをやるか考えている時間が一番楽しい生き物なのだ。

このままでは、一番の目的「Windowsの更新プログラムをためない」を達成できない。
とりあえずアウトプットしよう。文章を書く練習をしておけば、大人の読書感想文の役にもたつはずである。
そんなわけでnoteをやってみる結論に至った。

大人の読書感想文、note以外にPCを使った趣味があればぜひ教えていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?