見出し画像

知識、アップデートしていますか?

こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。

今日は全体朝礼の後、勉強会を行いました。
社員6名のうち、出社とリモート半々というのが
弊社の今の働き方となっています。

今回はマーケティングのこと、そして広告代理店として
アイビスティとは切っても切れない印刷のことについて。

マーケティングに関することとしては、
Webマーケティングの仕事を前職から数えて
丸8年にもなるので大体のことは分かりました。

集客のキモであるAIDMAから始まって、
現在の主流になっているAIDCASに至ってと。

ちょっと気づいたのは、
僕がマーケティングに携わるようになった
8年前と比べるとどんどん進化していること。

8年前はまだZ世代という言葉がなく、
SNSをやる人の人口も今より少なく
まだネット黎明期の空気を残していました。

スマホ普及率も今ほどではありませんでした。

しかし、時は変わるもの。

デジタル化が進むことによって、
集客から販売に至る流れも進化して
『共感』や『シェア』が大事になってきました。

これは、AIDMAが主流だった頃には
まだ確立されていない概念でした。

知識のアップデートをしておかないと、
次の瞬間にはすぐ置いてけぼりになります。

そういう、知識のアップデート及び
日々アップデートしていることの
確認という意味でも非常に意義ある会にでした。

そして、印刷の項。

僕は元々、グラビア印刷の業者出身なので
印刷の流れについてある程度までは
把握していたつもりでした。

ですが、グラビア印刷の他は
まったくの専門外というか素人レベル。

製版を伴う印刷工法の他、
そうでないオンデマンド印刷など
改めて勉強した時間となりました。

凸版印刷(封筒、チラシなど)
凹版印刷(フィルムなど)
スクリーン印刷(成型品など)

そして、我々がポスター制作などの
日々の仕事で携わるオフセット印刷。

知識はアップデートしていかないと、
徐々に頭の中で廃れていってしまいます。

同時に、新しい知識を定期的に入れないと
考えたりする脳が衰えてしまいますから
定期的に参加していきたいと思います。

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

アイビスティ有限会社 Ibisty Co.ltd
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4−4−5
第3伊藤ビル4F

HP:https://ibisty.co.jp
Tel.03-5791-5858
Fax.03-5791-5859
E-mail:info@ibisty.co.jp
Chatwork ID:jxl8csc0u8pv

Twitter:https://twitter.com/ibisty
Facebook:https://www.facebook.com/ibisty.co.jp

主要事業
総合広告代理業(Web広告、交通広告、TV広告他)
セールスプロモーション
Webマーケティング
Web制作・デザイン
シニアマーケティング

 ゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?