見出し画像

入院をざっくりと実況する① 1/26〜1/28

1日目 1月26日


・朝9時に病院に到着。前日に謎に5時間待ち喰らってるので、機嫌は最悪。しかもやや疲れている状態で、なんとCTスキャンの受付で「朝食抜いてこなかったんですか?その場合は受けられませんよ?」と詰められる。

とっさに「いや、アンタ昨日の今日入院しろって言われて、しかもCT撮るなんてさっき知ったし、朝食抜けって言われてな(以下、とろサーモン久保田のように早口でネチっこく悪態をつく。


・最終的に他のスタッフの人まで出てきて謝罪の言葉を貰ったけど、謝って欲しかったわけじゃないと更にクレーマームーブをカマしてしまった。すまん!

・和やかに説明を聞いたり、丁寧に受付を済ませて、初のPCR検査を受ける。
痛くない?あれ、めっちゃ痛くない?なんか皆簡単にすぐ出来るって言うじゃん??めっちゃグリグリされたぞ??鼻が部分的に取れてるんじゃないかと思ったな???

・入院した病室は個室。
何を隠そう河北総合病院は、入院する一週間前にクラスターが発生してしまい、非常事態宣言と掲げて厳戒態勢を敷いている。
今回は、原則として面会は禁止。外出もナースセンターに用事を告げてから。
プチ脱走のプロフェッショナルとしては痛いところだけど、仕方ない。

何より、医師の皆さんですら「聞いているかもしれませんが〜」と謝罪まじりに既に何度もしたであろう説明をしてくれる。
看護士さん達は「こんな時に入院なんて大変ですねぇ〜」と労ってくれる。冗談にも近い自嘲は込められているけど、それは諦めとかではなく、昨年からずっと続くこの状況への対処法であって、緊張感を持ち続けるギリギリの手段であるように思える。

改めて医療従事者には頭が上がらない。
こうして身近にその働きっぷりを見ていると、移されることよりも、移してしまうことのリスクの大きさを考えさせられる。


2日目 1月27日


・朝から医師や看護士さん達が入れ替わり立ち替わり検査などに来室する。ベテランで丁寧な看護士さんが多い病棟らしく、これは相当ラッキーだと思う。

・今回メインで担当して貰う医師と色々話す。一般的に、再発が突発的な場合は、寛解も突発的なことが多いらしい。逆にゆっくり再発する場合は、寛解もゆっくりで時間がかかると。再発が多いと言われているネフローゼ症候群の治療は、再発と寛解のパターンの見極めも大事であると。俺がどのケースに該当するかは分からないが、今日のリツキサンで効果が出れば、早めの退院もあり得ること。希望頂きました〜こんなんなんぼあってもいいですからねっ!


・リツキサン点滴を開始する。リツキサンは一年半前は、副作用が出なかったけど、時間を置くと副作用が出てしまうことがあるらしい。
そのため、今回のような入院しての措置になったとのこと。一度投与してしまえば、副作用が出る出ないはハッキリ分かると思っていたので、これは知らなかった…。

・色々と落ち込みそうなニュースが舞い込んできたけど、意外と平気。ここまできたら多少バカになってでもメンタルを守る。とにかく治療に専念する。我ながらすごい上手く環境に適応している。そして、頭のネジが何本も外れていくんだなぁ〜と…思う…かゆ…うま…

・今日はシャワー室に行った以外は、部屋を出なかった。無意味なお散歩大好きマンなので、すんなりと篭れたことは意外だった。運動不足にはなりそうだけど、これは仕方ない。

3日目 1月28日


・眠りは浅い。昼寝し過ぎてる気もするけど、これもステロイドの副作用かもしれないし、身体が慣れてないだけかもしれない。まぁいつでも寝れるんだしいっか!

・ステロイドを5mg→30mgに戻して4日目、早速ムーンフェイスが出てきた…。実に1年以上は見なかったので、改めて驚く。

・[ステロイドあるある]ありとあらゆる症状が副作用かと疑ってしまう。
例:「渾身のツイートにいいねが1つも付かなかったのはステロイドのせいかもしれない」

・入院の手続をして、コンビニ行って、レントゲン撮った。部屋から出ただけで気分転換になる。雪やべえええええ

・体型や脈の遅さから、スポーツをやってたことになってて、何のスポーツをやってたか看護士さんから聞かれる。
ダンス…と自信なく答えると
「社交ダンスですか!?」
と聞かれたので、
「いや、ブレイクダンスです!!!」
と元気良く嘘をついた。

・むくみが取れず、水分も出ていかないので、体重が63kg(普段は56kgぐらいなので7kgオーバー)になってしまった。


↑分かりにくいけどくるぶしが無いに等しい。

でも、まぁ何とかなるだろう!ここら辺は考え過ぎたり、検査結果に一喜一憂するのは良くないと主治医さんも言っていた。

・ヒマなので、曲を作ったりしてみた。へんてこ。そのうち踊ろうっと。階段の登り降りが辛くなってきた🙋🏻‍♂️理由は知らん🎉🎉🎉

※この日記は、毎週木曜日と日曜日に出来るだけ投稿するように心がけます!宣言した!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?