見出し画像

初ブログ(note内)

楽天ブログで、ブログ書いていましたが、変な広告が多いので、拠点をnoteへ移し、再スタートです。楽天ブログで書いていたブログから、掲載していきます。改めてよろしくお願いします🤲

バツイチIBD/CD患者のわわわです。

クローン病になって23年目ですが、さまざまな経験を通して死ぬ前に何か形に残せればという想い半分に、私自身が今まで食べてきて美味しかったもの、身体を崩さなかった食べ物を参考までに紹介していければと思います。



記念すべき一品目は、私の好物でもあるブイヤベースです。洋食全体がバターやオリーブオイルなどを大量に使う料理が多く、脂質がなかなか高い料理の多い中、ブイヤベースは脂質が低く、魚介の出汁と高級な味を味わえ、IBD患者にとっては、かなりおすすめの料理と言えます。中でも、テレビでも紹介されたスズキヤさんと石井食品さんがコラボレーションしてできたブイヤベースは絶品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?