見出し画像

大人 ってなに?



なんで大人はそんな私を貶すような酷いことを言うんだろう、なんでそんなバカにした口調でものを言うんだろう、って思ったことないですか?


私は最近しょっちゅうあります。


生まれつきそういう性格なのかな、自分と合わないのは仕方の無いことなのかな、ってずっと考えてたけど

その疑問の答えとして、Mrs. GREEN APPLEのツキマシテハって曲ではこう言ってました。


この世界は、自分の気持ちがどうとかやりたいことがどうとか考え出すと、複雑な弊害や理不尽なことが沢山ある残酷な世の中だから、その感情を諦めざるを得なくて、その諦めた感情は徐々に薄れていく。すると大人になるに連れて愛とか優しさとかそういうものの感覚が気づかないうちに少しずつ鈍っていく。だから平気で人のことを傷つけてしまうし、自分が傷ついてることにすらも気づかなくなっていく。


生まれつきではなく、生きているうちに徐々にそうなってしまうらしい。なるほどなって思いました。

最近になって傷つくことが増えたって言ったけどそれは思い込みで、本当は今までも心の中では傷ついてたのに、それは我慢するのが普通、言われても仕方ない、って一旦自分の気持ちを誤魔化して生きてたのかなって考えると、私も自然とその大人になりつつあったって事に気づいてかなり恐怖を感じた。こうやって無意識のうちに傷つける側になってしまうんだなって。

"嫌いな人は正直たくさん居る
切りたくても切れない
それでも人は向き合い続ける
君は甘えすぎている"

私も性格的に、大人たちとどんなに合わないと思っても、合わないから嫌い!ばいばい!とはできなくて、こんな人でもどこかに優しさとか温かいところがあるんじゃないかってその人に向き合い続けてしまって、でもそんなことを考えて傷つきながらも一緒にいることを当の本人たちは知らないって思うと、切なさや怒りのようななんとも言えない気持ちが込み上げてきてとっても苦しくなる。

"口から不意に出た言葉で
ヒトは悲しくなってしまうらしい
ただ、心から不意に出た言葉で
幸せも感じられるらしい
幸せに気づいていて欲しい"

言葉によって悲しくなることもあれば、反対に言葉によって幸せを感じられることもある。なのになんで棘ばっかり投げつけて傷つけるの?言葉のニュアンスひとつで幸せにだってできるんだよ?お願いだからそれに気づいて?って言ってくれてる。ほんとその通りなんだよなぁ、

"愛が麻痺っていく
真っ白な心が焦げてゆく
思いも麻痺っていく
ツキマシテハ、僕は呆れている"

そんな色んな感情が麻痺っていく大人たちを見て、というかそんな世の中を見て、呆れるよって言って曲は終わってるの。


人が簡単に性格を変えることができないように、大人がこのことに気づくこともまた難しくて、どうにもできないこの状況に呆れながらも、どうしたら気づいてくれるかな、わかってくれるかなって考え続けて自分を責めてしまう人もいて、自分の人生、生涯を終わらせることで気づいてもらおうとする子もいる。

はたから見たら、というか世の中の大人から見たら、また自殺?最近の若い子は、弱いんだから。って口を揃えて言うんだろうけど、その考え方がもう根本的に間違ってて、というかそれが原因でこうなってて、この子たちは、辛くて逃げたんじゃない。最後の最後まで戦った結果この道を選んだんだってことに気づいてほしい。

話が逸れてきたけど、4月から社会人になる私も、その大人の中に入って生活するうちにこういう気持ちを徐々に忘れてしまうんじゃないかっていう不安が大きくて、だからこそこうやって文章に残して絶対に忘れないように生きていこうって、思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?