見出し画像

管楽器だけのアンサンブル。楽しさも難しさもあるよね。

先日金管五重奏Smoked Brass Quintetで収録した動画を新たに公開しました!

 
 
まだお聞きでない方は是非
 
 
▼天国と地獄より「カンカン」・「シルヴィア」よりピッツィカート・2つの愛のテーマ 金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet"
https://youtu.be/XJT46p0Tp-w
 
 
 
まず、金管五重奏というのはトランペット×2,ホルン、トロンボーン、チューバという5人を基本とする編成のアンサンブルです。
 
 
トランペットの大友くんとある日話していて作ったグループで、なんだかんだ同じメンバーで7年やっています。
 
 
 
トロンボーンの露木くんとは高校時代からの付き合い。でもある時期から全然会ってはいませんでしたがSmoked Brassのおかげでまた一緒に活動するようになりました。
 
 
 
そんな露木君が膨大な知識と資料の中から毎回の公演のプログラムを用意してくれたりするのですが、昨年から作り始めたYouTube動画でもその中から珍しいレパートリーを取り上げてきました。
 
 
 
金管五重奏という演奏スタイルは我々にとってはある程度浸透しているのですが、世間的にはニッチなジャンルには違いなくて、例えばYouTubeでどんな曲の演奏動画でも検索したら出てくるかと言うとそうでもないんです。
 
 
今回取り上げた"Tribute to the Ballet"も、ご本家の動画はレトロな感じで残っているのですが、それ以外はあまり映像が残っていませんでした。
 
 
 
「バレエへのトリビュート(ささげ物)」ということで、様々なバレエ音楽の中から名場面集の様な感じで短く楽しくアレンジされた曲集です。
 
 
おなじみのメロディから日本ではあまり聴くことのない曲まで、色々と演奏することができました。
 
 
今回作った動画で曲集を全曲コンプリートしたことになるのですが(短いつなぎの曲はいくつかカット)
 
よろしければ是非一通り聞いてみてください。色々と聞いたことのあるようなメロディが出てきます。
 
 
▼1,2,3
金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet" 1.Overture 2.Fanfare 3.Swan Lake
https://youtu.be/Axmis9Qumc4
 
 
▼4,5
金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet" 4.In the Hall of the Mountain King 5.March
https://youtu.be/fRYixz_94ww
 
 
▼6,8,10
金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet" 6.Love Theme 8.Trepak 10.Waltz of Flowers
https://youtu.be/ZmUcE3iIqMw
 
 
▼11,12
金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet" 11.Morning(Peer Gynt) 12.La Gioconda
https://youtu.be/pn_mpc2PriM
 
 
▼13,15
金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet" 13.Glow Worm 15.金平糖の踊り
https://youtu.be/ofy278G79ik
 
 
▼17,18,19
天国と地獄より「カンカン」・「シルヴィア」よりピッツィカート・2つの愛のテーマ 金管五重奏 Smoked Brass Quintet  from "Tribute to the Ballet"
https://youtu.be/XJT46p0Tp-w
 
 
 
楽譜の数字通り書いているので、カットしているのを抜くと15曲ですね。
 
 
 
こんな感じで色々なレパートリーを通して楽しく演奏しているSmoked Brass Quintet、今月はクリスマス配信ライブを予定しています!
 
 
12月24日(金)20:00~(約60分かな)
YouTubeにて無料配信。是非ご視聴ください。
 
 
ライブ配信ではなく、収録した動画をプレミア公開という形でお届けします。プレミア公開とは、生配信の時の様にチャット欄も使えて、今まさにリアルタイムでみんなが一緒に見ている、という空間を作れるシステムです。
 
 
ですので、お時間合う方は是非その時間にお付き合いいただければ嬉しいですが、お時間の合わない方は後からでもアーカイブが2週間ほど残る予定ですので空いた時間にゆっくり見ていただければと思います。なるべくクリスマス気分が冷めないうちに見てください。
 
 
 
 
金管五重奏はピアノ等のハーモニー楽器をを含まない管楽器だけのアンサンブルなので、それなりの難しさとか面白さがあります。
 
 
毎回集まると露木君のアイディアで色々な練習をするのですが、いまだに「聴きながらバランスを考えて吹く」とか「タイミングをもっと合わせよう」とか「この音はもうちょっと高めにとるときれいかな」とか、中学校の時と変わらないようなことを学びながら練習しています。
 
 
どこまで行っても(別にどこまでも行ってないけど)音楽の中で大切なことはシンプルなポイントだったりするんですよね。
 
そして25年くらいトランペットを吹いているけど全然思い通りに行かない。だから面白いのかもしれないけど思い通りに吹けたらいいのにとはずっと思ってます。
 
 
 
そんなこんなで試行錯誤しながらやっております。今度の配信も是非お楽しみに!
 
 
▼その他の動画も含めてSmoked Brassの動画リストはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLLcpj9NVOOfF6inmJAkTTxBV66fHPijOU
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?