見出し画像

内容はどうあれブログをとりあえず毎日書くというのを一年半くらい盆も正月も関係なく続けてきたのですが、ついにここ数日で何日間か書かない日ができてしまいました。

 
 
理由については、一言でいうと気力が足りなかった…そんな感じです。
 
 
自分ルールで毎日やってきたことなので、途切れてしまったことはけっこうショックだったりもするのですが、別にたいした問題じゃないよなとも思っているので、気を取り直してまたやっていこうと思います。
 
 
力を抜いて気軽に書けるほどブログを書くのは得意ではないので、書くとすればこれからも一生懸命書いていきます。良かったら是非こまめにチェックしていただければ嬉しいです。
 
 
 
 
昨日は人の演奏を沢山聞く日でした。
 
 
まずは東京駅の丸ビルに立ち寄って、トランペットの中島愛実さん、齋藤舞子さん、ピアノの三浦はるかさんによる演奏を後ろの方から立ち見で眺めてきました。
 
 
というのも、30分の演奏の中で僕の作曲した『七夕』を演奏してくださるという事で、その情報だけでも嬉しかったのですがやっぱり生で素敵な3人が演奏する『七夕』が丸ビルに響き渡るのを聴きたい、と思って駆けつけました。


 
 
中島さんは大学の後輩です。リアルに会って挨拶したのはもしかしたらお互いに大学を卒業したあたり以来だったんじゃないかな。
 
でも動画等でよく目にしているので久しぶりな感じは全然しません。
コロナ禍で、ある時連絡をもらってなんやかんやでリモートアンサンブルの動画を作ったりもしました。
 
▼フリューゲルホルンデュオ 『七夕』(茨木智博作曲) 中島愛実・茨木智博【リモートアンサンブル】Flugelhorn Megumi Nakajima & Tomohiro Ibaraki

 
 
まさにその時の曲が『七夕』です。
 
 
 
その後中島さん自身の多重録音でも演奏してくれて、彼女のYouTubeチャンネルにアップされています。是非チャンネル登録しましょう。
 
▼七夕〜The Seventh Night of July〜トランペット

 
 
 
そして齋藤舞子さんも初めてお会いしたけどまったく初めての気がしない人シリーズ。
 
 
やはり僕のアレンジした譜面を使いたいと言ってくださったこともあり、こちらも舞子さんのチャンネルにアップされています。ピアノの三浦はるかさんも一緒に演奏してくれています。
チャンネル登録しましょう。
 
▼【Trumpet & Flugelhorn & Piano】いのちの名前 - 久石譲 feat.三浦はるか

 
 
 
 
そんなわけで、そういう縁のある人たちが一生懸命頑張っている姿を見て、演奏を聴けるというのは本当に癒されるし、しかも自分の曲を選んでいただいているというのが嬉しすぎる。
 
 
フリューゲルホルン二本とピアノの美しいサウンドが響いていました。
自分の曲のことで恐縮ですが、七夕をイメージしたちょっと切ないメロディが丁寧な演奏をする3人のキャラクターにとても合っていて、演奏前に言ってくれていたけどまさに「大事に演奏」をしてくれていたように感じました。
 
 
 
 
そして東京駅から二俣川までビューンと移動して、夜はこちらのコンサートのお手伝い。
 


 
 
長年金管五重奏でも一緒に活動しているホルンの東妙成巳さんとピアノ坂本恵梨さんのコンサート。
 
 
色々と本人的な経緯があって、満を持してのデュオ公演。近年は多分こういうホルンのソロ的なコンサートはあまりやってきていなかったんじゃないかなと思います。
 
 
喜んでお手伝いさせていただき、受付やら録音やら撮影の業務をしつつ演奏を聴かせていただきました。
 
 
僕からするといつも左で吹いている人なんだけど、やっぱりステージに立っている姿を見るとこっちも緊張する。
本人も後で聞いたらかなり緊張していたみたいだけど、そういう時でも変に堂々として見える人なので、むしろいつもより生き生きしてるなーくらいの感じでした。
 
 
お客様も沢山きていただいていて、良いひと時になったのではないでしょうか。
これからの活動も期待して全力で応援したいと思います。
 


 
 
頑張っている仲間たちとの触れ合いは元気が出ますね。
そんなスケジュール+電車も混んでいて、とにかく立っている時間が長かったのか気が付いたらふくらはぎはめっちゃ疲れていたんですが、とても癒された一日でした。
 
 
 
 
 
 
▼トランペット&オカリナ奏者 茨木智博 詳細プロフィール
https://note.com/ibarakitomohiro/n/n5665361a9121
 
 
▼ホームページや各SNSへのリンクはこちら。フォローよろしくお願いします。
https://lit.link/ibarakitomohiro
 
 
▼YouTubeチャンネル登録者数1万人を目指して奮闘中。是非登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw?sub_confirmation=1

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?