見出し画像

クリスマススペシャル配信コンサート!

マクドナルドのポテト、M・Lの販売を一時休止のニュースが日本を震撼していますね。

 
 
ちなみにポテトS×2の場合、Mサイズ一個よりも20円高くなりますが量も15gほど増えるのでグラム単価はさほど変わりません。
 
 
 
 
先日金管五重奏Smoked Brass Quintetでクリスマスイブに配信するコンサートの収録をしてきました。


画像1

 
 
収録と言っても全曲ほぼほぼ一発撮りで、ライブ感をそのままにお届けします。
 
 
色々シュミレーションはしたけど準備片付け含めて3時間半で1時間のコンサートを収録するのは流石にギリギリ過ぎた…
 
演奏は一発撮り目指そうとは言ってたけど、そもそもそれ以上の余裕はなかったな。
 
 
 
このグループもかれこれ7年くらいやっていて、自分の中の大切な活動の一つになっています。
 
今年も9月に定期的なコンサートはやったけど、それ以外の出番がやはりほとんど無い2年間なので、何かやっておきたいよねということで企画したYouTubeでの配信コンサートを、クリスマスに企画しました。
 
 
 
もしかしたら金管楽器が一番輝ける季節がクリスマスかもしれないですからね。
 
 
 
このグループでは僕が担当する仕事も色々あるのですが(今回で言うと収録関係のもろもろ、公開する動画の編集など)、選曲や音楽的な部分は主にトロンボーンの露木くんがまとめてくれてたり、今回のステージの飾り付けのためいそれぞれで動いてくれたりと、良いまとまりもできつつあるのがありがたいです。
 
 
高校の時の部活みたいな話だけど。
 
 
でも本当にその頃とやっていること変わらないというか、高校の頃やっていたことってダイレクトに今になっても役に立つんだな…
 
 
 
特に古い付き合いの露木君には助けられているわけですが、そんな彼の発案で今回の衣装はクリスマス用のセーターになりました。
 

画像2

画像3

画像4

画像5



 
衣装に疎いでおなじみのSmoked Brass Quintetですが、今回はそれなりにコンセプトめいたものがしっかり見える見た目になったかな。
 
 
そして僕がカメラのセッティングをしている間にステージ上が思っていたよりも華やかになってました。


画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

 
 
一通りの準備が終わった段階でみんな「今日お客さんいれないのもったいなくない?」ということに気が付く。これはちょっとでも良い映像を撮って仕上げないとなというプレッシャーがのしかかりました。
 
 
 
なので皆様是非大き目の画面でご覧ください。でもあまり大きすぎると画質の粗が目立つので適度なサイズでご覧ください。
 
なんだかんだスマホが一番きれいに見られる説もあります。
 
 
 
 
演奏の方はクリスマス全開ですが、個人的にはソロパートを担当しているアメイジング・グレイスが見せ場になります。
 
正直めちゃくちゃ緊張しちゃいました。
 
お客様がいる前で吹いた方がまだ多少大丈夫だったかも。
誰もいないけど収録していて、おそらく一回しかやる時間ないっていう状況はなかなか緊張要素が強いです。
 
 
でももう泣いても笑っても撮っちゃったので見ていただくしかないですね。途中から終わりに向けてどんどん緊張していく様子を是非観察してみてください。
 
 
 
クリスマスイブの夜20時~、茨木智博YouTubeチャンネルよりお届けします。「プレミア公開」という収録動画を生配信のような雰囲気で出せる方式で配信します。
 
生配信のときのようにチャット欄が使えますのでメンバー一同とともにチャット欄へ是非参加しながら楽しんでいただければ嬉しいです。
 
 
20時からら配信後はそのままアーカイブが1月10日まで見られることになっていますので、当日ご都合がつかない方も是非あとからお楽しみください!
 
 
▼とりあえず茨木のYouTubeチャンネルを登録しておいてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw?sub_confirmation=1
 
 
 
今大急ぎでそんな動画を編集中ですが、今日からはこちらのライブの練習も本腰を入れて。
 
▼いばみのオカピ 2021ありがとうLIVE!
https://fb.me/e/21kGxmlIM
 


 
こちらも是非ご予定ください!
 
 
 
▼「茨木智博がオカリナを吹きまくる夜 -クリスマスバージョン-」配信中!1,190円で見られます。
https://youtu.be/h47K8JPXExU
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?