見出し画像

時間と体はひとつしかないから

オニオングラタンスープが美味しい季節ですね。

 
ずっとデニーズのオニオングラタンスープは名作だと思っているのですがロイヤルホストさんも負けてないです。内部では「オニグラ」と呼びます。
 
 
 
さて、度々のお知らせになりますが昨年お届けしたライブ動画のアーカイブを公開中です!いずれも1月10日までの公開となりますので是非今のうちにご覧ください。
 
 
クリスマスイブにはこちらをお届けしました。
 
▼"Smoked Brass Quintet" Xmas Special Concert 2021.12.24.【金管五重奏】
https://youtu.be/Rrx6yR0r6tg
  
  
金管五重奏というアンサンブルで楽しくクリスマスコンサートをお届けしました。
ほぼ全曲クリスマスにちなんだ曲ですので是非この時期に大音量で再生して、近所の方々から白い目で見られてください。
 
 
 
そして2021年最後のライブとしてお届けしたこちら。
 
▼いばみのオカピ「2021ありがとうLIVE!」【生配信アーカイブ1/10まで】2021.12.27.20:00~(茨木智博・みのり・Okapi)
https://youtu.be/jBUZC0I5ml8
 
 
みのりさんの新曲「たちのぼる」はけっこうすごい世界観の曲です。心配になるような歌詞(笑)。そしてさりげなく2オクターブの音域で歌う難曲でもあります。是非注目してみてください。
 
 
投げ銭も1月10日まで受け付けさせていただいておりますので、是非よろしくお願いいたします。各メンバー全体で集計して計算をして、活動資金として活用させていただいております。すでに投げ銭をお送りいただいた皆様もありがとうございます!
 
▼投げ銭受付はこちら
https://ibarakitomohiro.stores.jp/
 
 
 
 
さらにもう一つお知らせ!今月1月15日には「THE DUO #10」ということでゲストに作曲家でピアニストの森悠也くんをお招きして収録した演奏&トーク動画を公開予定です。
 
 
こちらはYouTubeのメンバーシップ限定動画としてお届けします。1,190円で登録していただくとさくっと見ていただくことができるのと、今までに配信したメンバー限定動画や生配信のアーカイブ等もすべて見ていただくことができます。是非お試しください。
 
▼YouTubeメンバーシップについて詳しくはこちら
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12668802242.html
 
▼メンバー登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/join
 
 
 
 
先月配信したYouTubeでのラジオにて、2021年にやったことを色々と振り返りながら話していました。
 
忘年会的にゆるくお届けしたんですが、この辺だけはちょっと深い話になりましたね。
https://www.instagram.com/tv/CYWYyYhlHzR/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 
 
▼ラジオ#20全体はこちらから是非お聴きください。
https://youtu.be/Hk7pcqbfmCg
 
 
 
コロナ禍ということでそんなにド派手なことができたわけではないけど、そんな中でそれぞれが色んな挑戦を繰り返していた一年でもあったのです。
 
例えば僕がYouTubeでメンバーシップというのを使い始めたのも一年前の1月からでした。
 
「いばみのラジオ」が始まったのも3月。
 
 
 
音楽家というふわっとした職業の我々は、本当に人によって色んなことをやったりやらなかったり、様々な選択をしながら日々活動しています。
 
 
はっきりとした大きな目標がある人もいれば、目の前の仕事を楽しく進めていくという人もいる。
 
 
 
という中で、僕の現在地としては、より自分が納得して活動していける形を模索しているような段階なのかなと思います。
 
 
「これをやっておいた方がいいよね」って思う事は沢山あって、なるべくやるようにはしているのですがやっぱり時間と体が一つしかないと足りなくなってきてしまうのです。
 
 
でも新しく何かをやりたいと思ったその時に、時間が全部埋まってしまっているとやっぱりきついんですよね。
 
だから時には勇気をもって何かをやめるとか、手放すとかっていう選択も必要だなと思います。
 
 
例えばこのブログもある時期から毎日しっかりと書くようになって一年以上が経つのですが、毎日少なくとも30分~1時間をこれに時間を使っているのは果たして正解なのかどうか。
 
 
 
もちろん現状はこれを続けながらこれをプラスに変える形を目指しているから続けてはいるのですが、この時間で何か違うことができるのならその時は容赦なくやめてみるっていうのも一つの手なんだなって思いました。
 
 
 
続けてみて見てて来ることもあれば、続けることを決め過ぎて見えなくなるものもあったりしますからね。
 
そこは冷静に俯瞰で観察しながら判断していかなくては、と思った2021年末でした。
 
 
 
ラジオ、是非聴いてみてください!スマホでバックグラウンド再生で聞きたい方は「stand.fm」というアプリを入れて、「いばみのラジオ」を検索して是非フォローしてくださいね。
 
▼『「いばみのラジオ」がアプリで聞けるようになりました。』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12718621925.html
 
 
今月も第2,4日曜日にはラジオ更新予定です。
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?