見出し画像

人それぞれに「旅立ち」は訪れる


昨日はYouTubeでこんな動画をアップしました!

 
 
▼オカリナデュオ「アサキとカオリ」 旅立ち(作曲:茨木智博) 【南大阪オカリナフェスタオープニングテーマ】
https://youtu.be/HZobPYOa6-o
 
 
オカリナ奏者の後輩たちである「アサキとカオリ」の二人と何かをやるのもかなり久しぶりでした。
よく一緒にオカリナアンサンブルをやったりしていますが、昨年の夏に無観客配信で一度オカリナ四重奏をやって以来かな。
 
その時はおなかが大きかったカオリさんが今では立派なお母さんになっています…感慨深い…
 
 
 
今回の動画制作の簡単な経緯としては、演奏している『旅立ち』という曲がそもそも昨年開催予定だった「南大阪オカリナフェスタ」のオープニングテーマとして僕がご依頼いただいて作曲したものだったのですが、
 
 
そのタイミングでゲスト演奏として呼んでいただいていたのがアサキとカオリでした。
 
 
オープニングテーマはゲストが、というか皆様で合奏するためのものではあるのですが、タイミング的に僕はゲストの二人にこの曲を託すようなつもりで渡していたのですがなんやかんやありつつ、昨年のイベントは中止となってしまいます。
 
 
 
一年を経て、今年はきっと無事に来週「南大阪オカリナフェスタ」は開催されて、この曲は皆様によって演奏されることでしょう。
 
 
とはいえ、まだコロナ禍対応の中ですので規模は小さく色々と制限を乗り越えながらの開催となるようです。
 
 
▼南大阪オカリナフェスタのサイト
https://www.osakaocarina.com/
 
 
 
そんな中で、残念ながらゲスト演奏で伺うことが未だにできていないアサキとカオリで、動画でこの曲を演奏する形で参加できたらいいかなということで急遽制作に取り掛かったのでした。
 
 
 
とはいえ、急な思い付きだったしそれぞれのスケジュール的にとりあえずリモートでなんとかやってみようかと思ったのですが、どうやらスケジュールが合いそうだったので集まって収録をすることに。そして天気も良かったので外でのロケ撮影もしてみました。
 
 
 
ということで僕はまったく演奏していない動画で、録音と撮影と編集を手掛けたのですが(あと作曲)
 
 
まずは室内で録音。一応ここでも動画も撮っていて外での撮影がうまく行かなくてもとりあえず形にはなるようにしておきました。
 
 
そのまま外へ出て映像の撮影。
カメラ一台でこんな感じにできるかなーという作戦を色々考えつつ撮ってみましたが、自分がやったにしては良い雰囲気の動画ができたんじゃないかなと自画自賛しています。
 
室内で撮った映像は全く使わずにいけました。
 
 
もちろん音にもこだわって、オカリナ二本の響きをバランスよく曲の中に溶け込ませるように調整しました。
 
 
というわけで是非お聴きください。
 
▼オカリナデュオ「アサキとカオリ」 旅立ち(作曲:茨木智博) 【南大阪オカリナフェスタオープニングテーマ】
https://youtu.be/HZobPYOa6-o
 
▼アサキとカオリのYouTubeチャンネルもあります。
https://www.youtube.com/channel/UC_i9O45yo3YyPeavY-q5Fhw
 
 
 
 
 
 
そして、本日は第二日曜日なので「いばみのラジオ」の配信日。
 

画像1

 
是非是非お聴きください。
 
▼#19【前編】「いばさんのおもしろ音楽クイズ!」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2021.12.12.
https://youtu.be/SN7JB7SlU9w
 
 
▼後編
https://youtu.be/ZgEHhleedSI
 
 
 
タイトル通り、クイズを沢山出題した回!
 
誰でも気軽に楽しめるクイズにしたつもりですので、お気軽に聞いてみてください。でもけっこう深い話もあったりして勉強にもなるとの噂です。
 
 
一緒に考えたり、ツッコんだりしながらお楽しみください。
多分変な事を言ってたりもするのでちゃんとした知識をお持ちの方はガチでツッコんでいただければと思います。
 
 
最後の問題はコメント欄に是非皆様の回答もいただければと思います。検索しないで答えてみてくださいね。お待ちしております。
 
 
 
 
 
本日は21時より自宅生配信をお届けしたいと思います!一人でゆるーくオカリナを吹いたりお知らせをしたりする配信です。
 
アーカイブは残りませんので(メンバー限定で残るけど)是非たまたま今夜お時間ある方は遊びに来ていただければと思います。
 
▼自宅でお試し生配信 vol.9 オカリナ:茨木智博 2021.12.12. 21:00~
https://youtu.be/jvPqA7UTbKY
 

画像2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?