見出し画像

外国ルーツの子どもための教材、オンラインレッスン情報など

こんにちは。
子どもたちは夏休みに入りましたね。

茨城県教育委員会のホームページに<いばらきオンラインスタディ>というページがあります。
日本人の子ども向けなのですが、子どもたちが学校の勉強の予習や復習ができるように作られたようですね。
外国ルーツの子どもたちが夏休みにゆっくり自分のペースで勉強するのに、役立つかもしれません。
学習支援にも利用できるのではないでしょうか。

小学生、中学生向けの授業動画です。各教科の授業が動画になっています。
算数、数学はフォローアップ練習問題がダウンロードできます。


外国ルーツの子どものためのオンラインレッスンがあります。
<NICO PROJECT(ニコ・プロジェクト)>

東京で活動するYSCグローバル・スクールが実施している外国ルーツの子どもたちへの学習支援がオンラインで受講できます。
いろいろなレベル、いろいろなコースがあります。
集中的に勉強するコースや、塾のように放課後に勉強するコースなど、子どもたちの状況に合わせて選ぶことができます。
サマースクールもあるようです。

夏休みは、楽しく遊んでほしいですが、日本語を伸ばす機会でもあるかもしれません。
外国ルーツの子どもたちに必要な支援が届きますように。

(山)