見出し画像

日本語教室で使える教材リンク集に新しく追加したコンテンツ

こんにちは。
すっかり秋になりましたね。茨城県内でも各地で9月から日本語教室が始まっていることと思います。
そんなわけで?、今回は茨城日本語ボランティアネットワーク<お役立ちウェブサイト・書籍>というリンク集に、新しく追加したコンテンツを紹介します。日々の活動のお役に立てれば幸いです。(^^♪


※下線がリンクになっているので、クリックしてください。
リンク集:【教材】文字:かな・漢字
<漢字でGO!>
外国人の日本語学習用ではありませんが、楽しい漢字ゲームです。いろいろなレベルがありますが、「カジュアル」の「ベーシック」なら漢字学習初級者でも楽しめると思います。教室で一緒に遊ぶと楽しそうですね。登録などは必要ありません。

<プレ漢字プリント>
日本人小学生用の教材ですが、漢字の形を楽しく学べる練習があります。形を認識するのにゲーム感覚で取り組めそうです。

漢字練習
楽しく漢字の形を学習できるプリントがたくさんあります。<やさしい日本語じしょ>には、ほかにもたくさん楽しい教材があります。

<WANI KANI>
こちらはWANI KANIの紹介ページです。<WANI KANIとは?>
英語圏学習者向けの漢字・日本語語彙学習プラットフォームです。

リンク集:【教材】文化、習慣、社会など
<Shiritori>
AI?相手にしりとりができます。ビギナーレベルでも出てくる単語が難しいのですが、意味も出るので、大丈夫かなと思います。ちょっと息抜きなどのときに一緒にやってみると楽しいかもしれません。英語話者向けです。

<GOOD LUCK TRIP>
学習コンテンツではありませんが、外国人向けの日本旅行のための全国各地紹介サイトです。観光地以外にも、グルメ、お土産、交通、イベント、文化などいろいろな内容が盛りだくさんです。おしゃれな雰囲気もいいですね。このサイトだけで、もう今日の活動は盛り上がること間違いなし!って感じです。言語は、中国語(繁体字・簡体字)、英語、タイ語、韓国語があります。

リンク集:【支援情報】外国ルーツの子どものための子育て・学校情報
<外国人住民のための子育てチャート>
かながわ国際交流財団の<外国人住民のための子育て支援サイト>です。10言語あります。

リンク集:【教材】外国ルーツの子ども対象
<学校で使う日本語>
光村図書出版のサイトです。「みんなで考えたい大切なこと」というページの下のほうにあります。6言語あります。最初に覚えてほしい表現がまとまっています。他にも防災がテーマの動画もあります(日本人向け)。

<学習コンテンツ『にほんごスタート』>
MONOXERが開発したコンテンツです。これは個人向けではなく、学校や機関向けのものです。入門用教材コンテンツで、語彙、文法、漢字が学習できるそうです。このような学習ツールが、学校でもどんどん取り入れられるといいですね。

リンク集:日本語多読の部屋
YouTube<Japanicitionary>
外国人向けに作られた日本のいろいろな所を散歩する動画です。文法などの動画もあるのですが、散歩の動画は本当に自分が散歩している気分になれるので、教室で一緒に観ると話がはずみそうです。

YouTube<Learn Japenese with Tanaka san>
楽しい動画がたくさんありますが、今回はこの2つをご紹介します。
眠れない夜のための日本語会話練習
カタカナフラッシュカード!5秒以内に読めるかな?
どちらも楽しいです!教室で一緒に観て、やってみたい!

オンライン読み物『日本の一年「11月」』/日本語多読道場
おまけです。N5レベルです。音声もあります。まだ1年分はないみたいなのですが、これから出てくるんじゃないかなと思います。このサイトは新しい読み物がどんどんアップされています。


これらのコンテンツはSNSなどでいろいろな方が紹介してくださっていたものです。ありがたいです。<(_ _)> みなさんも役立ちそうなコンテンツを見つけたら、教えてください。リンク集に追加します。

リンク集:地域日本語教育 各種相談窓口
こちらもあります。

みなさんの日本語教室でも楽しい活動ができますように!(≧▽≦)

(山)