見出し画像

あなたが私にくれたもの♫(定額給付金)で買った曲げわっぱ

5年くらい前に買ってあげたダーリンのお弁当箱はプラスチック製なのだけど、だんだん内蓋が変形して閉まらなくなって来て、サラダのドレッシングが漏れやすくなってきた。
無視して使ってたらそのうちなんだかプラスチックが「もう限界っス」みたいにエマルジョン化したのか、内蓋がペタペタして来て、なんか化学物質出てない?みたいな、不安が出て来た。
私も大体プラスチックのお弁当箱だけどおおよそ2-3年ごとの割合に買い替えている(蓋がゆるんでくるから)を考えると、ずいぶん長持ちしたものだ。
それにしても次はどうするか…と考えていた頃たまたま平和島競艇場近くでお昼を食べる機会があり、その入口にあった特別コーナーで木製の食器を売っていた。
その中にあった「曲げわっぱ 特別価格」。

そう、お弁当箱の最高峰、曲げわっぱ。
杉の木とかで殺菌作用が高くご飯が腐らないという!日本の伝統的工芸品!職人の技!
大概5,000円くらいするもんだからなかなか踏み切れなかったけど、特別価格で3,000円、とな…。
お昼を食べる間、私はずっと曲げわっぱの事を考えていた。そして食後にいくつかの商品を吟味した上で、割と大きめの曲げわっぱを買った。中の仕切りも別でついているけど、非常にシンプルな作りだ。蓋もかぶせるだけっつうか…

私「あのう、ちなみにこれって汁物とかは…」
店主「うーんやめた方がいいね。どうしてもっていうならラップかなんかしたら」
私「……。」

まあいい。なんてったって曲げわっぱだし、お弁当箱の最高峰だし。殺菌作用あるし。

話変わるけど2年くらい前からうちのお弁当は「大きめのお弁当箱にはサラダ、あとおかずを一緒にまとめたおにぎらず」となっていた。
当時私の仕事は車移動が多く、車の中でも食べやすい形を追求した結果であるわけだけど、野菜を最初に食べると血糖値が上がりにくい説に基づき、うちは朝も昼もサラダを最初に食べる。

これが結構なボリュームで、水菜と玉ねぎとキャベツのスライス、キャロットラペ、さつまいもかカボチャのオーブン焼き(焼き芋モード)、鶏肉のポシェ(低温加熱)、蒸しブロッコリー、たまにトマトと、6〜7種の野菜が大体1度に120〜150gは取れる。これ1つ1つが地味に作るの大変なのよ…。なんか足りなくなると追加しなきゃいけないし。前はさらに3種のキノコマリネ、ポテサラが付いていた。
もともと野菜が好きだった事もあるけど、特にその重要性に気付いたのは、ずっと生野菜を食べていたダーリンは異様に肌ツヤが良かったから。老化を防いでくれるんじゃないかな。

曲げわっぱはやっぱりというかドレッシング問題でダーリンには不評だったようです。彼には無印良品の500円くらいのシンプルなタッパーで良かったようです。
というわけで、最高峰のお弁当箱は私がサラダを入れて使ってます。サラダだけにあまり殺菌作用云々は関係ないですね。ご飯を入れてみようかと思ったけどサラダの量が多すぎるので全然まとまらない。仕切りがせめてちょうど半分だったら…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?